読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

駐妻とオンライン英会話の有効性について考えた。

英会話

こんにちは。

こちらに来てから1ヶ月半が過ぎたところです。

以前記事でも英語の勉強方法について書かせて頂きましたが改めてオンライン英会話の有効性について考えて見たいと思います。

 

 

handmade123.hatenadiary.jp

 

 

検証その1

駐妻は自然と英語が話せるようにはなるのか?

 

 f:id:handmade123:20170123062355j:image

 

まだ1ヶ月しか経ってませんが 自然と話せるのは難しいと思います。オンライン英会話をやってますがネイティブはとにかく話すのが早くスラングの嵐。 知ってるフレーズで質問するのがやっとです。しかしリスニング力は上がった気がします。と言うよりも英語が耳に入ることに抵抗が無くなった感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

検証その2

駐妻はどんな風に語学勉強しているのか?

 

f:id:handmade123:20170123062456j:image

 

これもまだ検証中ですが、ESLに通っている人も居れば 家族と生活が第一(特に幼い子供がいる奥様)で英語の勉強はいいかな?といってる方。知り合いの方は元々、語学系の大学を卒業し大学の英語を取ったり授業を取ったそうです。しかし継続するのにはお金もかかる…。毎日学校に通うのは結構大変みたいです。

そんな私が検討しているのはカレッジのESLで一時保育が付いているところ。これも預ける時の詳細が分からないので今度確認に行く予定です。子どもがいても英語の授業が受けれるという希望が湧いてきました!

 

 

 

 

 

検証その3

駐妻のオンライン英会話の有効性は?

  

f:id:handmade123:20170123062606j:image

 

 

有効性は大いにあるんじゃないでしょうか。

 

と言うのもシアトルで過ごす日々、英語は耳にする機会も目にする機会も増えましたが話す機会が少ないことに気が付きます!

私は運良く渡米後に日本人の方のお知り合いになれたり会社の奥さまと仲良くしてもらって、日本に居るのと変わりなく過ごせて居る気がします。 しかし現地の方と話す機会は非常に少ない!例えばスーパーで店員さんに質問するときや飲食店での受け答え位です。

そしてありがちなのは嬉しい週末に出掛けても夫が英語で対応するので妻は会話にそんなに参加しないと言うことです。。

有難くもあり、問題点でもあり…

 

子供が遊べるスペースに行っても何気ない会話ができないもどかしさがあります。

何気ない会話こそ難しい…

 

 

そんなアメリカにいながら英語を話さない駐妻の方、たくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。決して悪いことではなく それでも過ごせると言うことなんですよ。

 

そんな時に誰かと英語を話したい!

インプットばかりではなくアウトプットもしたい。そう思い、オンライン英会話を続けてます。

英会話

 

ちなみに生活に慣れるまで1日ワンレッスンのコースを選択してます。

 

 

 

値段ですが

1日ワンレッスン月4950円。

毎日レッスンを受ければ165円。

や、安すぎる!!

124円~というのは一日2レッスン?とか受けた場合だと思います。

単純に約倍の月額料金が発生しますよ。

 

 

さらに私も主人も使った初回クーポンは50%オフになります。

 

…さっき確認をしたところ3月から値上げするようです。月4950円から5500円に。

跳ね上がる訳ではないですが残念。しかしこの値段で自宅で出来るのはやはりありがたい!でもこれ以上の値上げはやめて欲しいですね、

 

参考までに普通の英会話のレッスンの金額と比べてみました。

 

あるN社はグループレッスンと個人レッスン、月4回で10,000円と20,000円でした。

 

妥当な値段かもしれませんが 我が家には夫婦で通うのは無理ですね!高すぎる。。。

そして通うのがネック、子どもがいると正直難しいです。

 

 

 

私も初めて受けた時の事を記事にしてますが、本当に緊張しました。だって初めましての海外の方と話すなんて…ハードルが高すぎる!と思っていたから。でも人って慣れます。

経験していない事はオンライン英会話に関わらず、いつまで経っても超えられない高い山のように感じますが始めてみたらなんて事ない、大切なのはこれからだと気付きます。

 

面倒だし…

 

時間ないし…

 

今すぐ使わないし…

 

とおもわず、時間が無い面倒臭がり屋な人ほどオススメですよ。

 

と言っても一見は百聞に如かず。無料レッスンから始めてみてください〜

 

いまだと

こんな手頃な勉強方法があるんだぁと驚きますよ❗️…

ちなみにDMM英会話の回し者じゃないです。でも、学生の時にこんな風に生の会話が出来るツールがあれば良かったなと。

 

一緒に生きた英語を身につけるべく頑張りましょう!!

 

英会話

 

今はさらにお得なキャンペーンをやっているようです。