
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

アメリカでホームベーカリーを使って、ゆっくりじっくり丁寧に手作りパン。

お菓子+パン

 こんにちは。

アメリカにきて落ち着いてきたこの頃。

気持ちに余裕ができるとふいにパンを作ろう!と思います。

 

 

 

私がパンを習っていたのは大学生の時。

それも就職が決まり通う事が難しくなり、半年?位しかやってません。

 

それでもパンを作る先生の手は魔法の手の様に感じられました。

パン屋さんの売り物、として見ていたパンが自分の手で作れるなんて。

 

先生が仰ってたのは、パンは生きている。という事でした。

 

その時は 生きている、、って?思ってました。

 

生地に触れすぎない事や、生地を分割した時の面は傷が付いてるので素早く丸める、その日の湿度や気温で完成度が変わってくる事。

 

シンプルなフランスパンが1番難しくて先生は毎日365日作り続けていると。

 

よく自宅のオーブンは電気オーブンで、業務用のガスオーブンと焼き加減が異なると言いますよね。

先生はその違いを知るために電気オーブンで何度も焼き、終いには解体?!したそうな。

 

田舎の自宅の一階を改装して開いてた小さなパン教室でしたが 先生のこだわりはとても強くて、お孫さんがいる年齢に関わらず 京都のパン屋に修行にいったり勉強し続けている方でした。

 

 

そうしてこだわりを持ってパンを愛する先生、とってもカッコ良くてキラキラしてました。

 

 

そんな風に1つのことに突き進めるのって素晴らしいですよね。

 

 

 

 

まぁ私はレシピの砂糖を減らしたり色々省いたり、目分量で料理を作る方なので中々真似は出来ないですが…

 

 

 

パンを作る方はご存知のひとも多いかと思います。

 

高橋雅子さん

 

この方はパン作りに使用するドライイーストを極力減らし、発酵の時間を長く取ることでじっくりと熟成した旨味を引き出す作り方です。

またパン作りに欠かせない発酵をゆっくりと進ませることが出来ます。

ですので一次発酵までを前日にその後冷蔵庫に入れて朝、2次発酵や形成をすれば焼きたてのパンが食べられます。

 

この方法、実はベーカリーでもやってるところもあるとか。。。

 

最初は図書館で借りた彼女の本。

レシピが美味しかったので自分用に数冊買いました。Amazonでもかなり高評価でしたよ。

 

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

 

さて日本から持ってきたホームベーカリーのMKさん。この天然酵母コースを使ってより簡単に美味しいパンが焼けます。

 

 

今回挑戦したのはこちら!

f:id:handmade123:20170114023707j:plain

 

チョコマーブル。

 

ハーシーズのココアパウダーを使ってチョコシートを作るところから始めました。

 

f:id:handmade123:20170114023634j:plain

 

 

f:id:handmade123:20170114023651j:plain

 

  

f:id:handmade123:20170114023720j:plain

 

こんな風に薄く伸ばしてシートにします。

 

 

 

できたパンはこちら!

 

 

f:id:handmade123:20170114023754j:plain

 

 ん?!

 

全然チョコシートの層がなってない。

スカスカだよ〜涙

 

 

シートの折り込みが失敗しました。

悲しい…

 

 

でも懲りずにまた挑戦しますよ!

イチゴジャムで作るいちごシートのぱんも美味しそうだったので次はそれかな??

 

ちなみにパンの粉はアメリカのスーパーマーケットで購入したキングアーサー。bread用で$5位だったような… ちなみにorganicのタイプもありました!

 

ちなみに私が持っている本はこちら。

 

●今回使用した本

 

 

●ほかに持っている本

 

 

●我が家のホームベーカリー

パナソニックGOPANとも迷いましたが、たまに手ごねもするしいきなり何万円も高いものに手を出したくない・・・でも使い勝手が良くて値段も手頃で高評価がいい。

財布のひもはキツイが理想は高い

 

結果、何日も迷い この子に決めました。

 

今は天然酵母が流行っていますし、ゆっくりじっくりおいしいパンを機械に任せて作ることもできるのでお勧めですよ。私は購入してよかったと思いました^^