
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

駐妻!おさるのジョージを見て英語の勉強に挑戦❗️

英語の教材

こんにちは。こちらに来てからおさるのジョージをヘビロテしております。

 

 

おさるのジョージ サル・ウィ・ダンス [DVD]

 

 

f:id:handmade123:20170114060520j:image

 

渡米前、妹が息子のためにDVDを数枚プレゼンしてくれました。実は我が家には日本の番組が見れるようになってません。

アメリカで日本の番組を見る方法は色々とありますが敢えて今は契約してません。

ですのでテレビはアメリカの番組のみ。

 

ポータブルDVDプレーヤーが大活躍してます。

これから渡米される方で小さいお子様がいる方、おすすめですよ!

 

 

 

今までは家事をするときに息子に見せてましたが 英語の勉強にと一緒に見てみることに。

 

わたしから見た!ジョージのすごい所

 

 f:id:handmade123:20170114060607j:image

 

その1

発想豊かなストーリー

 

その2

ストーリーがコンパクトで分かりやすい

 

その3

大人でも英語の勉強につかえる! 

 

 

と言うことで最初は

日本語で聞いて見て内容が大体わかったら日本語音声+字幕 最後に英語音声+字幕で見て見ました。気になる単語はノートに書いてあとから調べます。ジョージは意外と早口で聞き取りにくいので注意!画面を止めて書き出すのも手です。最初は止めながら進める感じですがその後は、流したままで聞きます。

 

 

ちなみに少しですがご紹介。

 

 

I am hopeless どうしようもない

 

f:id:handmade123:20170114051105j:image

 友達のビルがダンスパーティーに誘われたけれど踊れない。ジョージと何とかして覚えようとするけど、どうもうまくいかない時に発した言葉。

 

 

 

I wash I could dance. ダンスができたらなぁ

 

 

 

far away 遠く離れた

 

ビルがダンスパーティーな参加したくないので遠く離れた街に行きたいなぁーーとぼやいたシーンです。

 

 

Now way   無理、あり得ない、信じられないうそでしょ?

 

 

I bet     きっと〜だわ

 

〜 に違いない I thinkと似てます 

 

 

a bunch of (shots. )

たくさんの…

 

これは予防接種を打たないといけないのかなぁとビルが言った時の字幕です。a bunch of はたくさんの…でshots は注射という意味でしょうか!

 

 

It's no secret that 〜よく知られている、隠す必要がない事柄

 

これは冒頭でジョージはダンスが大好きです、の前に付いてました。

ジョージは言わずと知れたダンス好きってことですね。

 

 

 

これはほんの一部ですが、幼い子がみる番組にしては知らない単語やイディオムがたっくさん! とっても勉強になりますし、勉強というよりも新たな発見をしている感覚なので負担になりません。

日本から持って来たDVDは少ないので今のところはこのジョージの内容をシャドウイングしながらつかえるようになりたいですね!

 

 

 これを持ってます^^↓

 

 

 

覚えたらオンライン英会話でアウトプットしないと!

 

 

 

 こちらもあなどれません。

高評価の教材。