
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

赤ちゃんのいる駐妻の英語勉強方法。〜渡米1ヶ月〜

英会話

シアトルは今日、雨模様。

 

 

f:id:handmade123:20170112041922j:image

作者 tiffany98101

 

夏にはこんな景色も見れるのかな??

 

 

 

 

さて本日は昨日から熱っぽい息子なので家出大人しくしてます。外に出たいけど…我慢ですね。 

 

 

 

 

こちらに来てから1ヶ月。意外と気付くと週末になってます。ふと私の一日のスケジュールが気になったので書き出した所、台所に立っている時間が圧倒的に多かったです。

 

アメリカの家は天井が高くて開放感があり、キッチンが広い!住んでいるアパートで大きいなぁ〜❗️と思ってましたが、この間アメリカの自宅にお邪魔させてもらったら更に広いキッチンに驚きました。

パントリーもあるんですよ。

色々な食材を試して手元に置いておきたい私にとってはパントリーは夢がありますね。

 

ちなみに備え付けの立派な食洗機がありますが 使い慣れてないためまだ一度しか使用してないです。ここら辺のアメリカの洗剤に関しては後ほど改めて。

 

 

 

 

 

 

さて話しは逸れましたが、最近の勉強方法を書きたいと思います。

 

 f:id:handmade123:20170112042310j:image

 

 

まずお馴染みのDMM英会話。

 

気づけば半年?迎えたのかな?

なんと今日、レッスン時間が3000時間になりゴールドになりました!

…と言っても特に特典はありませんが。

 

 

日本と同じようにレッスンを受けてます、でも予約時間は日本時間なので時差を踏まえて予約します。

 

 

英会話

 

英会話の中で変わった部分。

→ 予習をあまりしなくなった。

今までは会話文を日本語付きで読んで質問も事前に解いていました。答えられるか不安だったので… それが最近は内容は少し目を通すものの基本読み込まないで授業に専念します。

 

→フリートークが増えた。

割合で言うと…8割がフリートークです。

予約の時点で教材を指定できますが話し始めるとフリートークで25分はあっと言う間。

 

 

英会話

 

YouTubeを活用し始めた!

 

これはとても大きい変化です。

以前からYouTubeを使っての勉強はオススメされてましたが、息子のnursery songを聞くくらいでした。最近はバイリンガルの方のチャンネルを登録して家事の合間に見てます。

これが授業を受けているようで楽しい!  

生活している中で これが知りたかったんだよ〜❗️って言うようなツボを押さえている動画が多くとても勉強になります。

見てて飽きないのもポイントですよね。

 

旦那に勧めたら早速はまってます。笑

 

 

Podcastを使い始めた❗️

 

これも家事の合間にと思い始めた勉強方法です。iphonのアプリに入ってます(どの機種もはいっているのかな?疎くてすみません)発音も綺麗で分かりやすく 英語のことばを英語で説明する。英英辞典?のような感じかな。 リスニングに良いですよ〜

 

 

あとは

 

④ チラシや外出先で目に付いた看板の単語を調べる

 

こちらも携帯アプリで単語帳をダウンロードして直ぐに記入できる様にしてます。

 

意外とこれが良いです。

と言うのも実際に目にして調べて そうだったんだ〜と気が付き納得する。単に参考書に書いてあった単語を覚えるよりも経験に基づいてるので記憶に残りやすい。

生活する中で新しい単語に出会うのは面白いなぁと思います。

 

 

あとは英語圏にいるからといって英語が話せるようにはならないと言うこと。よく言われますが英語の上達はその人次第、その人の努力次第だと思います。

 

 

 

のんびり英語勉強してましたがつい最近、2人のお子さんを持ちアメリカに駐在中とてもストイックに語学勉強をしている方のブログを見ました。 なんと朝の4時に起きて朝勉をしているみたいです。

 

主婦だから…子育て中だから…と言って英語の勉強を疎かにしたくはないですね。

何だかやる気が出てきました。モチベーションが下がったら彼女のブログを覗いて見たいと思います。

 

まだまだ勉強方法は模索中ですがコツコツやっていきたいと思います。

英会話

 

↓初心者の方にオススメの本↓

 


最近はiTunesに落として家事をしながら聞いてます^^