読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

シアトルで図書館のカードを作ってみた❗️

こんにちは。

先日 図書館のカードを作りに行きました。

 

我が家のアパートは図書館から少し離れてますので まだ一回しか行った事がありません。

 

しかし聞くところによると図書カードを持って入れば有料のキッズスペースが安くなったり…色々とお得のようなんです。

 

 

作り方は簡単。

館内にあるパソコンでカードの作成画面をタップ。住所や名前、アドレスや電話番号を記入。(アドレスや電話番号は任意)完了したら自宅に送ってもらうか図書館に直接取りに行くか。

 

その際には身分証明書が必要との事。

 

郵送を選んだけれど人も居なくて直ぐに受付してくれるみたいで そのまま別コーナーに移動。

(ここら辺がアメリカ!)

 

その時にパスポートと夫宛ての郵便物を持って行った。しかし夫宛ての郵便物はダメみたい。私宛ての公共料金の支払いの紙とかがいいらしく。意外と厳しい?!

ちょうどiPhoneの中にRENTAL QUOTE SHEETなるものが残ってたのでそれを見せたところオッケーが👌

これは『ここに住んでます。住み始めました』という完了メールの添付資料だったので私の名前も書いてあったので作る事ができました。

 

 

 

 

図書館はとっても綺麗です。

 

 

 

吹き抜けの広い館内の真ん中にはインフォメーションがあって二階に行けます。

 

実は日本語の本も数冊置いてあったり…

 

 

 

子ども用のstory timeのスケジュールもゲット❗️早速来週から行ってみようかな^^

なんと日本語の会もありました。

 

ということは日本人も多いのかなぁ…?

 

 

そして驚いたのは借りれる本の数。

 

 

 

何冊だと思いますか??

 

 

 

15冊…

 

 

30冊…

 

 

 

いえいえ!

100冊です!!!

 

そんなに借りたら自宅が図書館化するよ〜というか持って帰れるのかが疑問。笑

 

こんなアメリカンな感じも好きだなぁも思う一面でした。国が変わればこんな所も違うんですね^^

 

ちなみにシアトル市内の図書館は美術館並みの綺麗さです。建物がお洒落で素敵。

ここで勉強できたらいいわぁ…

 

f:id:handmade123:20170106091806j:image

素敵な造形物。いびつな形がいいですね、

 

 

 

 

ときめきます。

 

 

 

 

f:id:handmade123:20170106091918j:image

中に入っている こじんまりしたカフェ?のお兄さんがカッコよかったんです。笑顔が素敵すぎました。図書館の顔になるから、彼は選ばれたんでしょう!

 

 

 

ときめきました。笑

 

 

 

日本にいた時も大好きだった図書館。

子どもが小さいので目が離せなくて大変ですがちょこちょこ来ようと思います。