読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

ポチッと購入しちゃいました。海外赴任前に一眼レフのパンケーキレンズ Canon EF-S24mm F2.8 STM

今日はカメラについてです。

興味がない方はごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

昔から写真がすきでした。

 

 

大学生の時に本格的な一眼レフを持っていた先輩が写した一枚の写真を見て、あぁいつか私も良いカメラが欲しいと思っていました。

 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK

 

その後 結婚を機に念願の一眼レフを購入。

はじめましてのカメラはCanon EOS kissを買いました。その頃は出始めだったのでズームキットというレンズ2本付きで10万円は超えてました。今は大分値段も下がっているみたいですが。

 

 

結婚式のオープニングムービーやエンディングムービー、かなりお世話になりました。

 

 

そのあと知り合いのカメラマンからお勧めのマクロレンズを教えてもらって購入。

こちらも出番が少ないかなと思ってましたがテーブルフォトやハンドメイド作品の撮影に大活躍しました。ズームキットのレンズでは出せないボケ感がでましたから。

 

 

 

 

 

 

 

しかし…

 

 

 

重いのです。

 

分かっていましたが重くて気軽に持ち運びができない。。。

 

 

当時EOSkiss X7 を購入したときは一眼レフの中でもコンパクトで軽いのが売りでした。

 

 

軽いはずがやはり一眼レフ。

重さはあります。

 

自分一人であればまだしも、外に行けば走り回り抱っこをせがむ子どもを連れてでは中々使う機会がなくなって行きました。

 

 

そして旦那はカメラに興味が薄くもっぱら写真撮影は私です。涙

 

 

 

 

 

勿体無いけど、

使うのも億劫。

 

 

 

数ヶ月前までは思い切ってミラーレス一眼を買うつもりでした。色々なサイトを参考に本体もレンズも中古で手に入れようと。

 

迷ったのはこちらです。

 

 OLYMPUS PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット ホワイト ミラーレス一眼 E-PL7 EZ LKIT WHT

 

でもどう組み合わせても五万円弱にはなりそう…。Canonの一眼レフを持っているのにミラーレス一眼を買うのか。。。このままミラーレスを購入した場合Canonはお蔵入りになるのが分かります。

 

 

 

うむ…

 

 

少し考えて、CanonEOSkiss本体にパンケーキレンズをつけることにしました!!

 

 

 

レンズを軽くすれば持ち運びもしやすい!

そもそも今の本体は軽さが売りの一眼レフだったのだ!笑

 

 

 

 

 

しかし 

カメラのレンズ、ほんと迷います。

 

 

 

知れば知るほど迷う。

 

 

 

とにかく

 

『軽さ ×  値段  ×  ボケ感 × 写る範囲』

 

 

ボケ感あり!

望遠すぎない!

食卓がはみ出ず写る!

子どもが素敵に撮れる!

ほどよく明るいF値

近くのものでもピントが合う!

 

 

 

レンズの取り外しは面倒なので、これらの希望をふわっとカバーしてくれるレンズを探しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それがこちら♡

 

 

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

 

 

『 Canon EF-S24mm F2.8 STM 』

 

50mm F1.8や40mm F2.8で迷いましたが私の使っている本体だと中望遠になってしまいます…外食時に席を立たず撮りたいですしね。

 

 

 

 

カバーも購入し楽天でトータル17000円くらいでした。まさにポチッとです。

 

軽く衝動買いのようですが これからの新しい生活に必要経費として買っちゃいました。

 

 

 

 

 

これから出逢う新しいヒトやモノ、セイカツをたくさん残したいと思います。

 

 

 

どんな写真が撮れるのか今から楽しみです〜