読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

0円で始められる!一歳からの英語の勉強方法

こんにちは。

 

今日は子どもの英語の勉強方法についてです。子どもと言っても我が子は一歳半の赤ちゃん。

 

最近、少しずつわたしの言ってることに耳を傾けてくれるようになってきました。言葉は遅い方でまだまだこれからですね。

 

 

 

 

さて

子どもさせたい習い事ランキングでも英語は上位に入ります。

 

 

やはり、英語教育って気になりますよね。

 

 

 f:id:handmade123:20161125213848j:image

 

今日はオンライン英会話の先生から聞いた赤ちゃんや子どもの勉強方法をお伝えします。

 

 

 

 

オンライン英会話を始めて数ヶ月。

 

最近はこちらからも先生に質問できるようになってきました。

英会話

 

わたしが良く質問するのは「英語の勉強方法」とくに発音ですね。

 

やるからには変な発音ではなくてネイティブのような発音を覚えて欲しい。笑

 

 

 

 

そこで教えてもらったのは直ぐにでも始められる、さらには無料で始められるものです。

 

 

 f:id:handmade123:20161125213924j:image

 

その方法とはyoutubeを使った勉強方法です❗️

 

 

 

youtubeにはたくさんの動画があります。

 

その中でもオススメなのは

 

 

① nursery song です。

これは日本でいうNHK番組の歌のようなものから、童謡が沢山流れてます。

 

 

その中でも私が毎日、子どもと見ているチャンネルは「DAVE & EVA」です。

 

歌だけじゃなくて映像も凝っています、ディズニー番組のようなクオリティです。まだ言葉を理解してない我が子ですが、主人公や仲間のネズミちゃんの表情や行動に笑っております。

 

私がハマってしまい、勝手に再生回数を増やしてます!笑

 

 

フォニックス song

 

これはABCの歌の読み方と発音の読み方を同時に覚えられる方法です。

実はこのフォニックスが英語を学ぶ初期段階に英語上達のサポートを担ってくれます。

 

よく単語がローマ字読みになってしまったり、そのまま覚えて発音記号と照らし合わせたら全然違うことありますよね!

 

このフォニックスをやると初めて目にする単語も読み解くことが出来るようになるとか…

 

 

 

他にも子ども向けではないですが様々な分野のスピーチが毎日更新されていく番組も教えてもらいました。

テキストにはない、より深い英語が学べますしリスニングにもぴったりです。

(日本語訳がないのが難点ですが)

 

あとは鉄板ですが先生たちは口を揃えてディズニーを押してきますね! 

 

 

ディズニーはアメリカ英語、ハリーポッターはイギリス英語の勉強にとても良いみたいです。

 

 

 

 

 

 

アナと雪の女王 ことば絵じてん: 英語つき (ディズニーイングリッシュ) 

映像ばかりに頼るのが良いわけでは無いですが上手く使うのも手だなぁと思います。 

 

 

そしてシアトルから帰って来た後にはDMM英会話のkidsのレッスンをさせてあげたいなと思います。だって…対面式のレッスンは高額ですからね涙

日本語が話せる先生も選べますし、私や旦那も使ってるので安心ですね。一緒に勉強できますし。

 

 

 

子どもが楽しんで英語の触れる機会、増やしていきたいですね。

 

それでは!