
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

シアトルで使うアメリカの口座開設。

手続き

こんばんは。

ご無沙汰してしまいました。

 

と言うのも色々とバタバタしておりましてブログを更新できず。

 

 

 

まず10月より旦那の赴任が正式に決まりました。あと2週間切ってます!笑

 

 

 

わたしと子どもは後から付いていく形になりますが実家に住むため家族で暮らす家も引き払うことになりました。

 

 

 

ですので引っ越しの日程、アメリカで使う口座開設、クレジットカードの退会に新規申し込み、保険の引き落とし先の変更、携帯電話、その他の準備…

 

 

 

我が家は絶賛バタバタ中です❗️

 

 

 

 f:id:handmade123:20160921224300j:image

 

 

まずアメリカでの口座を作らないとお給料の振込、かつ車の購入等で困るので知人からおすすめされたユニオンバンクを契約。

 

これまた不備があって返送されました。

木曜に返送すると言われたのに…書類が届いたのが本日❗️

 

ん?

 

 

間に合うのか??笑

 

 

 

 

本日コールセンターに確認したところ、口座開設には必要書類が揃えば直ぐできる。しかしキャッシュカードはアメリカから郵送するために通常申し込みから1ヶ月もらってるみたい。しかし今回は日本ではなく旦那の住むシアトルに送ってもらうことにしたのでタイムロスは短くなる。

 

ちなみにカードの署名、サインに関しては日本語でもいいらしい!

 

わたしは例に沿って慣れない筆記体で書いたのですが、デビットカードで使用する場合は日用雑貨?意外はサインが必要らしいので慣れてる漢字で登録しなおすことにしました!

 

 

 

筆記体って難しい。笑

 

 

 

 

 

ちなみにユニオンバンクは日本人が対応してくれるコールセンターがあります。わたしは数回掛けましたが対応も良く、待たされず繋がりましたよ。

 

 

 

 

 

① 海外赴任時のアメリカ口座開設は早めに❗️

 

 

②アメリカ口座には通帳がない❗️

 

 

 

 

③サインは日本語でもよい❗️

 

 

 

④分からないことは直ぐにコールセンター❗️

 

 

って当たり前すぎることですね、

一応覚書として。

 

 

次回クレジットカードについて書きたいと思います!

クレジットヒストリーとかなんやらかんやら分からないことが多かったので。。。参考になれば幸いです。

 

 

 

 

それでは❗️