
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

オンライン英会話… 少しずつ効果が出てきた?!

英会話

こんばんは。

 

夫の実家から梨が届きました〜

 

そして梨がpearという事を初めて知りました。

 

 

f:id:handmade123:20160906232430j:image

 

 

 

最近のオンライン英会話というと…いつもやっている日常会話をひとまず止めて、beginnerのquizをやってます。

 

 

これが面白い❗️

 

 

レベルはそんなに高くないんですが、単語について自分の言葉で説明します。

 

英単語を英語で説明するって面白いです。これって現地でも使えますよね?

 

そのものの単語がわからなくても、それを別の言葉で説明できれば伝えることもできます。

 

 

だから単語単体の力はもちろん、説明できる力を身につけたい!

 

 

 

という事で20項目あるので制覇したいと思います!

 

 

 

さてオンライン英会話の先生の質についてです。

 

 

 

オンライン英会話の仕組みとして同じ先生を毎日個別に受けることはかなり難しいです。理由は先の予約を取ると、その日までの間は予約が取れません。

有料チケットを使えば別ですが…

 

もし毎日受ける場合はその都度違う先生を予約し、終わって直ぐに予約します。タイミングが良ければ好きな先生を続けて取ることができますが。

 

 

 

私は同じ先生に教えてもらうことよりも毎日英語を使うことに重きを置いているのでいつも新しい先生ですよ。

 

 

当たり前ですが色んな先生がおります、私は時間的にフィリピンの先生に教えてもらうことが多いですが「飛び抜けて元気な先生、すごく若い先生、おっとりしている先生…」

 

 

合う合わないも少しずつ分かってきたような??

 

 

 

 その中で最近お気に入りの先生がいます!

オンライン英会話歴は長くないですがとても説明が丁寧でわかりやすい。

スカイプのチャットボックスを使ってくれる(後から予習ができる)

 

 

嬉しいことがありました。

 

 

今日、英語で間違いを指摘された後、使い方の違いを教わりました。

その時点では何となくの理解だったので現時点で自分が理解している事を例文を使って説明したら…

 

伝わったんです❗️ 涙

 

 

 

嬉しかった。

 

 

些細なことですが嬉しかったですね。

僅かであっても続けてきて成長したのかな??

 

 

 

ちなみにシアトルの出張から帰ってきた旦那はオンライン英会話をやったお陰か英語の会話がスムーズになったと。

特にリスニングは良くなったかもって言ってましたよ!

 

 

 

なんだかんだで渡米まであと数ヶ月ですので それまでにメンタル面の強化のために英会話、頑張りたいと思います。

 

 

 

それでは。