読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

こんまりさんの人生がときめく片付けの魔法にかかってみよう!

片付け

こんばんは。

本日夫がシアトルへ出張に行きました。

 

f:id:handmade123:20160829111757j:image

 

 

またもや急でした〜

 

 

かなり厳しい案件があるらしく、行く前から辛そうでした。。。

 

私が出来ることは 息子の成長を彼に伝えて笑顔になってもらい、日本から応援しながら過ごすことです。

 

できるだけ部屋も掃除してスッキリした状態で迎えてあげたいですね。

 

 

 

そう、

 

最近のんびりしてましたが引っ越しの準備が全く進んでおりません。涙

 

 

私も旦那も物を捨てられない方です、

 

 

 

ひとつひとつはお気に入りなのですが、ものが多い!!!

 

 

 

ここ最近は、暇あれば片付けサイトをチェックしてます。

 

 

わたし…

 

出したものしまう事が

出来ないんです涙

 

 

 

 

色々とインテリアを飾るのは好きですが日常使うものを上手くしまったり出来なくて、気付くとものが増えてしまってます。働いていた頃も書類とか捨てられなかったですね…

 

いつか使うかも…

カモが邪魔をするのです。

 

 

一定のものを捨てられても

まだものが溢れているという事は

まだまだ物が多いという事ですよね。

 

 

 

しかしシアトルに行く前には綺麗さっぱり片付けて心も晴れやかに新天地でスタートしたいです。

 

ですので今更ですがこの方の本を借りる事にしました❗️

 

 

はい!

こんまりさんです。

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

流行りましたよね、とても。

 

 

あの時も読みましたが実行せずに終わりました。

 

 

 

この ときめき に沿って片付ける方法、私にぴったりでした。

 

基本ものはときめきで選んでます。

台所用品や食器はこだわりのものを使うようにしてます。

 

台所…私にとって1番大切です。

 

 

f:id:handmade123:20160829111931j:image

 

渡米前にもうひとつ購入予定。圧力鍋よりも我が家では出番多いです。

 

バジルグリーンか・・・

グレーか。

 

 

 

 

 

ものは良いもの集めてるのに…

なぜかスッキリしない。

 

 f:id:handmade123:20160829112036j:image

 

ここに理想と現実のギャップを感じます。なぜだろう〜汗

 

 

今までは収納が少ない事を理由に片付けが進まないと思ってましたが、違うんじゃないかとやっと気づきました。

 

 

家に合わせてものを調節しないと、常に物が目に触れて知らないところでストレスになっている事を…

 

 

 

私も物がない=ゆとりのある暮らしをしたいです

 

 

ですのでまずは本に沿って服の断捨離をする事にしました。

 

見るたび捨てようか捨てまいか悩んでいた服たち…。こう考えている時点で要らないものなんですよね。

 

私が捨てられなかった理由は

 

①この生地でこどもの服を作りたい!

旦那のシンプルなキャメルのパンツ…

これを息子のパンツにしたら絶対おしゃれ!

大人の服にしかない生地感で作ったらおしゃれだよなぁ〜

なんて妄想が始まるのです。

 

…そうすると捨てられず生地入れの段ボールへとイン。

 

 

 

②メルカリなどフリマアプリで売れないかと考える

 

⇨私もよくお世話になってましたがフリマアプリで販売できないかと考えます。既に購入も販売も僅かですが経験済みです。しかし…写真や説明、梱包に発送…意外と時間が掛かる。

 

 

 

こんな感じで服の断捨離がスローペースになってしまいます。

 

しかし、気持ちを変えて今日やらなきゃ明日もやらない気持ちで不用品をメルカリ等に出品しました〜

 

 

そしてすぐに購入されました。

すごい!

 

 

 

 

 

という事で②はおっけい❗️

少しスローながらも新しいけど要らないものはやってみるつもりです。

 

月に30万円稼ぐための メルカリ転売入門

月に30万円稼ぐための メルカリ転売入門

 

そして①ですね。

迷うんですが生地を裁断してミシンを出して縫い上げるまでにかなりの労力がかかります。日中出来れば良いですがそれも子どもがいると難しい。

 

 

そいう事で半分は捨ててみる事にしました❗️笑 まずはね、急いで捨てすぎて心がついていかないとリバウンドしそうなので自分流に少しアレンジしながらの断捨離です。

 

 

 

旦那さんが出張から帰ってきたら

綺麗やん!って言ってもらえるように…

がんばります❗️