
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

国際免許の更新へ❗️海外赴任期間の我が家の車の行方…

手続き

暑いですね〜

 

 f:id:handmade123:20160826164341j:image

 

 

昨日は旦那の国際免許の更新に行って参りました。と言うのも我が家からはバスで乗り換えの為、約一時間は掛かるので送ってほしいとの事。

 

国外運転免許証とは?

 

 

国際条約締結国において通用する、わが国が発行する運転免許証です。
運転できる期間は発行日から1年間で、更新制度はありません。ただし、1年以内であっても国内運転免許の有効期限が失効してしまうと国際免許証も効力を失います。  

 

必要な書類等

 

・運転免許証
・外国に渡航することを証明する書類
(パスポート(原本の提示又は、顔写真のあるページのコピー)、船員手帳、航空チケット、旅行計画書等)
・国外免許用写真 1枚
(国外免許用写真は、縦5cm、横4cm、申請日前6か月以内に撮影し、無帽・正面・無背景で、胸から上が写っているもの。)
・認め印
・手数料 2,400円

 

 

 f:id:handmade123:20160826164450j:image

 

 

 

いつも午前中は息子と家で過ごすことが多いので快く了解しました。

 

ちょっとしたお出かけ気分♪

 

免許センターに到着後、約30分で終了。

 

その間、近くのコンビニに車を停めてハンドルを握らせたり後部座席で遊ばせたり、コンビニで買った牛乳を飲んだり…

 

短いようで30分長かったです💦

 

動き回りたい息子とずっと車は辛いですね、、、

 

 

 

さて

 

我が家の車事情ですが なんと今年新車を購入しました。ちょうど乗り換えの時期だったのと海外赴任は無いと見ての判断でした。

 

同時「新車買う予定です海外赴任は無いですよね?」と旦那が上司に確認したのにも関わらず…涙

 

 

 

大丈夫だよって言いましたよね??

 

 

とにかく車をシアトルへ持っていくのは費用がかかりすぎる為、不可能です。

向こうで中古車を購入しないといけません。。。

 

 

今、売り出すか旦那のお父さんに乗ってもらうか話し合っているところです。

 

 

 

明日、保険会社に行って相談に乗ってもらう予定です〜

 

よい保険・悪い保険 2016年版 (別冊宝島 2417)

 

 

シアトルで車を買うとなると…一体いくら用意しておけば良いんでしょうね。帰国前に売るとは言え、初期費用がかさみますね。 お金の事も不安がいっぱいです。

 

 

うーーーん。

 

 

 

そして、

やっとですがシアトルの地図を購入する事にしました!

 

 

(折地図)シアトル [JALシティガイドマップ]

 

どんな所なのか…住みやすいとは聞きますが実際に行って目で確かめたいですね。

家探しもこれからです; 

地球の歩き方 B02 アメリカ西海岸 2016-2017 【分冊】 5 シアトル

 

 

 

 

そんな中、海外の旅行雑誌を見てると…

ハワイや台湾の観光雑誌がズラリ!

 

ハワイ〜

 

f:id:handmade123:20160826163036j:image

 

行ったことが無いので行ってみたいです。日本では水着なんて恥ずかしいですがバカンスなら着れちゃいそう。

暑い夏や海は苦手だけど、青空の下でゆったり過ごしてみたいですね〜

 

ハワイ本オアフ最新2017 (エイムック 3383)

 

溜まったマイレージでハワイに…と密かに今から考えております♡

 

anan (アンアン) 2016/07/06号[愛しのハワイ]

 

すてき♡

 f:id:handmade123:20160826164512j:image

 

 

なんだか忙しいと現実逃避してしまいますね。

 

 

それでは〜