読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

オンライン英会話 赤ちゃんが居ると思うように授業が受けられない⁉︎

こんにちは。

 

最近息子は箱という箱に入るのがブームです。

プラスチックのケースから始まり、靴の空箱、引き出しを出しその中に入ってたり、キッチン道具をあさりパンの型のなかにぎゅうぎゅうに体育すわりしてました。想像が付きにくいですよね。笑

今日はどんな箱に入るのか楽しみです

 

 

さてと本日は

昨日の出来事についてです。

 

 

 

いつもは息子が午前寝の隙にレッスンを受けておりますが昨日は用事を済ませ夕方から受講しました。

 

一応、児童館で遊んだ後に息子が寝たのでそこで予約。

 

18時開始のレッスン予約でした。

 

  

 

今日は体調も悪く少しやる気が落ちて、

いつもよりも予習を怠りました。

 

いつもはルーズリーフに回答や言いたいこと、質問したい事など書いておきますがノートを使わず事前に内容に目を通した形でした。

 

 

 

パソコンの前で予習をしていると…

 

ふぇーん。

 

 

 

まさか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きちゃいました。

 

はい、17時50分に。

お腹を空かせてるようなので準備していた夕飯を食べさせます。

 

いにま陶房 やさしい器 こどもカレー皿 陶器 子供用(マット白)

保育士の友人からお祝いでもらったお皿。

 

陶器でお皿のふちにへりがありスプーンを使い始めの子のサポートになります。

陶器なので重みもあり裏に滑り止めもついているタイプもありますよ。

いにま陶房 やさしい器 こどもカレー皿 陶器 子供用(マット白)

 

 

 

 

最近スプーンを使い始めましたが、まだまだ1人では食べられません。

 

時計を見ながら食べさせなんとか17時58分に食べ終わりました。

いや、つかみ食べできるものを残してたので息子としては途中でしたね。

 

 

 

そしてレッスンがスタートしました。

 

自己紹介を終えたころ…

 

 

 

ふぇーん

 

 

 

息子 泣く。

 

 

 

 

息子を抱きかかえます。

 

 

 

 

ハロー と先生にご挨拶、

そこから何時ものように単語の読み合わせから始まりますが、左横の息子はまだ不機嫌なまま。

 

いつもは一緒に受講してもニコニコしてるんですが… 彼としては

 

 

 

またご飯オワッテナイダロー

オナカスイタヨー

ママ、無視するなー

 

と訴えていたのでしょう。

 

 

予習が不十分と言うと相まって

会話のテンポも悪く今までになく

グダグダでしたね〜

 

 

なんとか続けましたが開始17分頃に大泣きの爆弾投下です。

 

 

びぇーーーーーーん

 

 

これはもう続けられないのでやむ終えずスカイプを切ってレッスンを終わらせました。

 

 

 

こんな風にレッスン中断したのは初めてです。 子どもがいるとレッスン時間が難しいですよね、、、

夜でも良いんですが夫に聞かれるのが何となく恥ずかしかったり、夜は別のすべき事に時間を当てたかったり、出来れば日中にやりたいんです。

 

 

 

でもオンライン英会話は主婦層が多いらしく、途中でご飯をあげたりオムツを替えたり泣き止ませに注意したり…なんてことも先生達は慣れているそうです。

 

 

 

ですので先生に悪いと思うことはないのかなぁと。

 

 

 

 

ちなみにレッスン中断後に息子に追加のご飯を食べさせたところニンマリでしたよ。更に歯が生えてきたのでお手製ベーグルを歯固めのように噛みちぎってました。

 

 

 

本当に子どもの成長には驚かされますよね、もう少し大きくなったら一緒に英会話のレッスンをしたり出来るのかな?

 

 

 

 

そう思うと何だか楽しみ❗️

 

 

 

また めげずに寝てる隙を狙ってレッスンを使用と思います。

 

 

「赤ちゃんが居ると思うように授業が受けられない⁉︎」

 

 

いえ、

そんな事はありません。

 

そもそも育児をし始めてから自分がコントロールできる時間は息子が寝ている時だけ。最初はそんな生活にイライラしてましたが今は以前よりも時間の使い方がうまくなったような気がします。

親の思うように子どもは動いてくれません。

今は出来なくなったことに目を向けるのではなく

"子どもが居ても出来たこと"に目を向けてほめてあげたいと思います。

 

だから息抜きに英会話と考え方もありますよね。

子育て経験者の先生だと子供の話で盛り上がったりしますよ

・・・旦那の愚痴も聞いてくれますよ笑

 

 

いつか お母さん英語話せるのかっこいい!って思ってもらうために✨

 

英会話

 

英語のうたカード―幼児から

英会話教室で働いていた友人に

「赤ちゃんにいい英語の教材ないかな?」と聞いたところ紹介してもらいました。

最近は付属のカードを見ながら歌ってあげてます

英語のうたカード―幼児から