
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

オンライン英会話と合わせて行う英語力の高め方

英会話

こんにちは。

 

 

暑い日が続くので最近ベランダに使い古しのベビーバスを出して息子を水遊びさせてます。

狭いベビーバスの中ですが楽しそうに遊んでいる姿は何とも言えないくらい可愛いです〜

 

しかし、この暑さ何とかしてほしいですね… 

 

来月の電気代が気になって仕方ありません。

 

f:id:handmade123:20160809094721j:image

 

さて今日は英語の勉強方法についてです。

 

 

 

オンライン英会話を初めて約1ヶ月半経過

以前よりもグッと英語が日常に馴染んできた気がします。

 

英語の力が付いたというよりも、英語が話せるようになるのが嬉しい。英語を勉強するのが楽しい。と以前よりも更に思えるようになったのです。

 

 

1日の中で英語に触れている時間は大体1時間〜2時間くらいですかね?

 

 

予習をすれば何となくは会話ができます。でも折角だから既に終えた単語は覚えたい、でもそう簡単には覚えられません。

 

ですので1日の中の隙間時間を利用することにしました。

 

 

 

実際に始めたこととしてはDMM英会話でレッスン後に単語帳にその日触れた単語を記入でき、今までで100語以上は登録してます。その単語を寝る前にiPhoneから確認してから眠りにつきます。

 

今までは単語と意味、あれば例文のみでしたが最近は発音記号も必ず記入してます。

 

 

発音記号って凄いですよ!

 

発音記号を勉強さえすれば

その通りに読むと雰囲気ネイティブになれちゃうんですから!笑

 

 

発音に関しては改めて書きますが、発音を大切に考えるようになったのもオンライン英会話を始めてからです。

 

 

 

また大変お世話になっているこちらの本の付属DVDを日中流してます。

 

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

 

 その時に大切にしているのは

ボーーーット聞き流すのではなく

 

 

覚えてやる❗️

 

と、闘志を燃やすことです。

 

最近は合わせてストレッチをしたり大きな声で真似したり何か行動と共に行います。

 

 

 

ボーーーット聞き流すのでは

身につきません。

 

 

聞き流すだけで英語力が

上がるなんて虫の良い話は

ないです。

 

 

 

 

 

当たり前のことですが英語を話すには

やはり単語力ですよね。

 

 

学生のころから暗記するのが苦手で

単語のテストは悲惨でした。

 

 

いままでは英会話の教材のみの勉強でしたが

それでは足りないので久々にこれを出しました。

 

英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)

 

 

夫のお下がりです、いや共有ですね。

 

懐かしの赤シートは息子のおもちゃになりました。

シワしわになった赤シートをなんとか使ってます。笑

 

 

覚え方は

とにかく

例文を作る❗️

 

 

 

主語を息子や家族に当てはめて

言うと単に例文を読むだけよりも

スッと入っていきます。

 

例文を口にするわたしに旦那が「息子登場しまくりだな〜」と笑ってました。

 

 

作りながら頭で写真のように姿をイメージするとさらに定着するような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コツコツやるしかないですよね。

頑張ります❗️

 

 

 

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕

 

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

 

受験勉強といえば…って感じですよね。

学生の時に戻ったつもりでやってみたいと思います。