
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

渡米前にやりたい事④赤ちゃんの準備 その1

こんにちは。

 

 f:id:handmade123:20160807173826j:image

 

 

息子が午前寝の隙に色々進めてます。

やりかけの洗濯物や茶碗洗い、最近のオンライン英会話は息子が遊んでる隙に予約して30分後に受ける事も多いです。

 

さて、渡米前の赤ちゃんの準備に関してですが今の時点で終わった事を書かせて頂きますね。

 

 

 

 

①パスポート作成

 

パスポートは写真を思考錯誤しましたが結果、写真屋さんで写してもらいました。お金は掛かっても意外と市役所の審査が厳しい事もあるのでお店での撮影をお勧めします!

市役所に せっかく行ったのに申請できないのも面倒ですしね。

ちなみに写真はパスポート用とビザ用が必要です。サイズが異なるためです。

 

 

 

母子手帳の翻訳版を購入

 

 

 こちらは市役所で確認してからお勧めされたものをネットで購入しました。

【本の楽育まんてん堂】さんです

 

事前に調べたところ 他のママさんも購入しているみたいでした~。

お値段も手ごろで確か¥760+税でした。

日本の母子手帳よりも厚みがなく英語以外の言語も用意しているようです。

外国語と日本語が併記にされております。

また同じサイトで指さし対話集が¥324だったので一緒に購入しましたよ。

 

f:id:handmade123:20160807173837j:image

 

f:id:handmade123:20160807173856j:image

 

 ホームページから引用させて頂きました。

 

 

③予防接種

昨日4種混合を受けてきて後は秋頃に水痘の二回目を受けて終了です。

 

 

 

④予防接種の証明書

 

この「予防接種証明書」なんですが

私の中では今だ必要性がイマイチわかっておりません。

渡米するにあたり、予防接種証明書がアメリカの病院にかかるときに必要!?

との事でしたが会社で義務付けられているわけでもなく、掛かりつけの小児科の先生に聞いても「英語で書くのは良いけど母子手帳見せれば大丈夫じゃないの?」と言われそのまままに。。。 

 

 

 

形式も良くわからないですし頼むに頼めず。

ネットで頼めば翻訳してくれる病院もあるみたいですが1万円前後掛かるとか掛からないとかで良くわかりませんでした(涙)

 

渡米してから必要!と言われたら大変ですよね。

 

 

どなたかご存知の方、

教えて頂けると助かります!切実

 

予防接種証明書は

必需品なんでしょうか。。。?

 

 

 

  

⑤食物アレルギー検査

旦那が少しアレルギー持ちなので、今のところ問題はないですが血液検査してもらいました。私の通ってる小児科では先生に相談しながら検査項目を決めました。

 

結果は偽陽性がひつとありましたがすでに食べてる食品。

先生に確認すると反応が出てないならば大丈夫ですよと。

無料でしたよ〜

 

 

アレルギーのない子にするために1歳までにやっておきたいこと15

ママも安心 赤ちゃんのごはん: アレルギーの悩みも解消

 

ママも安心 赤ちゃんのごはん: アレルギーの悩みも解消

 

⑥歯の検診/フッ素塗布

 

これも私が通っている歯科医院に連絡し、お願いしました。夫がお休みの時に三人で行き交互に見てもらいました。

無料でやってもらえましたが有料の所もあるみたいです、一度電話確認されてくださいね。

 

ピジョン 乳歯ブラシ セット

 

 

 

 

 

そんなこんなで

一応一通りやりました。

追加で必要なものがあれば記録して参りますね。