
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

渡米前にやりたいこと ③ ビザの面接

手続き

 

こんにちは。

少し前後しますが先週の木曜日にvisaの面接に行ってきました。

 

 

 

最初は面接があることすら知らず…

夫の会社にパスポートと資料を出せば通るものだと思ってました。

 

 

最初は領事館のイメージが厳粛でうるさくできない場所だと思っており(そうではありますが実際は普通のオフィス的な感じでした。笑)一歳の息子を連れて行くにはどうしたら良いのかなぁと思ってました。

 

 

 

 

何故だか我が家は夫婦別の面接日。

 

 

なぜ一緒にしてくれなかったのかと思っておりましたが結果的にはスムーズに終えることが出来たので良かったです。

 

 

 

 

 ちなみに13歳以下80歳以上は面接不要ですので当日は旦那様に子守をお願いして一人で領事館へ行きました

ちなみに面接日が夫婦同日の場合は子供を連れてくる人も多いみたいです。実際に当日も2歳くらいのお子さんと一緒に面接に来ていた方もおりました。

 

 

 

 

 

アメリカのvisa。

どこで面接を受けるの?

 

⇨我が家から最寄りは大阪と東京で、大阪に決まりました。  

 

他に米国領事館は北海道 福岡 沖縄 がありますので計5カ所となります。

 

 

 

 

 

当日はどんな動き? 

 

⇨15分毎に面接時間が設定されていて、ワンクールに10〜15人くらい。

携帯は入り口で預け、その他資料や鞄は飛行機に乗るときの手荷物検査のような機械に通され、不審物を持ってないか機械を通ります。

飲み物は持って行かないほうがいいですね。

 

 

 

 

どんな内容を聞かれるの?

 

⇨私が実際に聞かれた内容です。

 

f:id:handmade123:20160725222709j:image

 

 

・旦那さんはどんなお仕事してるの?

 

・どこで働くの?

 

・結婚して何年目? 

 

 

以上です❗️

 

そうです、3つのみでした。

 

 

しかも ありがたい事に日本語でした。

後から思ったのは既に夫のvisaが取れていた事が大きいみたいです。

面接官は三人いましたが 15分くらい面接した上他の面接官に回される人も居ました。

誰でも入国して生活出来るのも困りますしね…

 

 

ちなみに奥様NG回答

向こうで仕事をする予定です!

だ、そうです。

気をつけてくださいね。

 

 

 

 

スムーズに取れないとまた面接に行かないといけなかったり、無駄が多いです。一度で取得したいですよね。

 

 

ちなみに赤ちゃんを連れて面接に来てる方も居ましたので大丈夫ですよ、大阪の領事館には小さなキッズスペースもありました。

こわ~いイメージの面接でしたがそんなことはありません、これからの方はリラックスして臨んでくださいね。