
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

本当に使えた!初心者にオススメの英会話の本。

英会話

 

こんばんは。

風が涼しいですね、こんな日が続けば良いのですが。

 

 

さて

 

今日は私が使用している教材のお話をしますね。

 

f:id:handmade123:20160724223143j:image

 

ちなみに この写真はオンライン英会話の予習に使っているノートとルーズリーフです。

 

最初は勝手がわからないので入れ替え、差し替えがしやすいルーズリーフにしました。 サイズはA5。

 

 

・日にち

・その日行う教材名

・その日の出来事

・予習

 

その日の出来事は大抵挨拶の後に

"今日はどうだった?"と聞かれるのでその返しとして用意しておきます。

 

私がよく使う教材はフリートークがあるので伝えたい内容を事前にまとめておきます。

 

今は予習した文書を読んで先生に伝える形ですが、予習内容を見ずに伝える事が今後の目標です。

 

予習の良いところは自分の理解している一歩先の会話が出来ることですかね?

 

なにも予習しなくても なんとなくの会話はできるでしょうが、なんとなく止まりですよね。

 

 

 

そして教材の他に使っているのはコチラ

 

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

 

 

 

 

 

世の中にはごまんと英会話の教材や本、CDが溢れてますよね。

正直私も何を買おうか迷いました。

 

なんとなく買っても失敗するんじゃないか…フレーズ集は本当に現地で通用するのだろうか?

 

母国語じゃないから使うフレーズのニュアンスがわからないですよね、自分の力では。

せっかく覚えるなら通じるけどズレが生じるのも嫌ですし、ちゃんと使える!伝わる!英語が覚えたかった。

 

そんな思いでたどり着いた本です。

 

 

まず引き込まれたのは冒頭の文章。

 

当たり前ですが

 

1.主語の必然滴な存在

2.語順

3.瞬発力

 

 

この3つのルールは英語全体を貫いています。文法を気にしないで…というのは大嘘です。

日本語は主語をつけません、作者が日本語を習うとき主語を口にしないようにするのに苦労した…と書いてありました。

 

「私は行ってきます」

「あなたはお元気ですか」

 

そう言ってしまうそうです。

確かにそうですよね、日本語って主語がなくても通じますよね。

 

これは言葉のくせですから"主語"をつける癖をつけていこうと思いました。

 

 

 

ここまでは冒頭の一部ですが内容もとても読みやすく何よりCDが良かったです

 

息子が小さいのでテキストをじっくり読んで…とは中々出来ないので車の中で流して聴いてます。

 

 

 

児童館に行くときにポチッと

 

買い物に行くときにポチッと

 

 

 

100のフレーズがステージ別に

 

1.BABY

2.KID  

3.CHILD

4.PRETEEN 

5.TEENAGER

 

と分かれてます。

ネイティヴの子どもが成長過程で使うフレーズを示してます。もちろん子どもが気軽に使うフレーズの他に大人が使う少し丁寧な文章も書かれているので面白いですよ。

 

私はいつも息子に対してこんな時、こう伝えたら良いんだなぁ〜って想像してます。

 

そしてたまに口にしてます。

 

例えば、スタイを着けてないのに先にご飯を食べようとする息子に⇨⇨⇨

 

Not yet

(まだだめ)

 

 

おやつを食べた後なのにもう少し欲しがった時⇨⇨⇨

 

Just a little.

ちょっとだけね

 

 

 

などです。

面白いですよ〜

何気なく日常会話で使えます、お子さんが小さいと実際の状況に重ね合わせられるのでより覚えやすいかもしれませんね。

 

f:id:handmade123:20160724232040j:image

 

息子にカバーを取られペラペラとめくったり既に使い古した感があります。汗

 

ちなみに私はAmazonで購入しましたが書店でも置いてるところが多かったです。

 

 

悩んでる方ぜひオススメですよ〜

 

 

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

 

 

さらに内容を深め記憶を定着させるために練習帳もあります。

 

CD付 50のフレーズで500通りの表現をモノにする 英会話なるほど練習帳(上)

 

CD付 50のフレーズで500通りの表現をモノにする 英会話なるほど練習帳(下)

 

私は練習帳はまだ購入を迷っているところですが使ってよかった方、ぜひ感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

 

このテキストに載っているフレーズが果たして本当にシアトルで活躍するのでしょうか⁉︎

そこが1番知りたいところですよね。

 

 

期待を胸に、まずは100フレーズマスターしたいと思います。