
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

オンライン英会話5回目

英会話

こんばんは。

 

f:id:handmade123:20160622235945j:image

 

 

 

英会話の5回目が終了しました。

一回目に比べると英語を話す、という事への抵抗が減ってきたように感じます。

それでもまだ始まる前は緊張しますが。

 

 

さて

覚書として勉強方法を記載します。

 

私のやっているオンライン英会話は毎日25分。自己紹介から始まり、事前に選んだ教材を使いながら会話を行う形です。

教材を使えば25分はあっという間で、むしろ足りないくらいなんです。

 

でも、まだフリートークで25分もたせる英語力が無い為必ず教材を選択してます。

 

 

 

▶︎今日までの大まかなスケジュール

 

   例  22:00〜レッスンの場合

 

①21:00までに息子の寝かしつけ  

 

大体20時半には寝室へ…

出来れば予習に1時間欲しい所。

寝たかな?と思いそおっと寝室から出るとピェーンと泣き出す。焦りは禁物!

 

 

②  21:00〜 使う教材を選び、予習。

 

具体的には単語と文章を音声を聞きながら音読。今までの自己紹介をノートを見ながら音読し、さらにプラスしたい文章をノートに記載する。

先生に聞きたいフレーズなど言葉のキャッチボールになるようなフレーズをノートに書いて使えるように準備する。

 

③ 22:00〜 レッスンスタート

 

④ 22:25 〜レッスン終了

 

次回の先生の予約(その都度しなければいけないのでお気に入りの先生の予約がなかなか取れない💦)

 

⑤ かるく復習し、そのまま英語モードでネットサーフィンや英語の本を読む

 

たまにここからワインを飲んだり、旦那さんと話したり、溜まってた洗い物やお弁当の支度にとりかかる。

 

 

そこから寝るので最近は00時を超えることが多い。お肌のためにも早く寝たいのにね。

 

 

その他にはオンラインの英語教材で単語の勉強をしたり、息子と児童館へ行く時や買い物に行くまでの車の中で英語のCDを聞いてます。

 

 

オンライン英会話を始める前は英語へ後ろ向きだったんですが、もっともっと英語が話せるようになりたいと思うようになってきました。

楽しんで英語を伸ばせていけたら最高ですよね、息子の為にも!

 

 

この先、どんな風に英語が伸びるのか…打ちのめさせるのかも含め(笑)リアルタイムで綴っていけたらいいなと思います。

 

 

 

使っている教材はまた別の記事で書きますね。