
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

初めまして。

 

こんにちは、

 

 

 

本日よりブログを開設しました。

 

 

内容はタイトルの通りです。

f:id:handmade123:20160602175845j:image

 

 

 

 

『英語が苦手なのに…

赤ちゃん連れで海外赴任⁉︎』

 

 

 

 

 

 

 

そうです、旦那様の仕事の都合で突然の辞令によりアメリカのシアトルに赴任する事になりました。

 

 

 

 

突然の家族でのアメリカ赴任。

 

 

 

 

一番最初に頭を過ぎったのは

 

『 ⁉︎ 』

 

『英語話せないよ‼︎ 海外怖い‼︎ 』

 

そして

 

『赤ちゃんが居るのに大丈夫なの⁉︎

長時間の飛行機は大丈夫⁈

熱が出たら病院はどうするの⁉︎

向こうには児童館あるの⁉︎

食べ物は安全なの⁉︎ 』

 

…などなど。

 

 

 

挙げればキリが無いくらい不安が浮かび、ネガティブな考えばかりでした。

 

 

 

もちろん、海外への憧れはあります。

 

 

でもこの日本から出て生活するなんて…

高校卒業と同時に英語にサヨナラした私。

 

新婚旅行ではイタリア人を信じられなくなるような出来事もあり、やっぱり日本が一番ね、と深く実感した私。

 

 

単語も発音も苦手だった。そんな風に英語と触れ合う事がなく過ごしてきたので少しばかり拒否反応がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

 

 

 

夫婦で話し合い知人や両親に相談し、

前向きに家族で海外赴任を決めました。

 

 

 

 

 

 

よくよく考えれば

●英語は嫌いじゃ無い。

(出来る出来ないに関わらず)

●意外と勉強好き。

(能力の有無に関わらず)

●引っ越しするなら要らないものを処分できる。(捨てられない人)

●子どもにとって良い経験になる

(まだ1歳になりたてなので何処まで吸収できるかは分からないが)

 

 

そんな風にポジティブな面が見えてきました。

 

今しか出来ないこと。

 

長い人生の中で海外生活も良い経験になるんじゃ無いかと。

 

f:id:handmade123:20160602130326j:image

 

秋の出発に向けて様々な情報を発信していけたらいいなと思います。そしていつか誰かがこのブログを見た事で勇気が出たり何か繋がれば嬉しいなと思います。

 

 

よろしくお願い致します。