
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

赤ちゃんのいる駐妻の英語勉強方法。〜渡米1ヶ月〜

英会話

シアトルは今日、雨模様。

 

 

f:id:handmade123:20170112041922j:image

作者 tiffany98101

 

夏にはこんな景色も見れるのかな??

 

 

 

 

さて本日は昨日から熱っぽい息子なので家出大人しくしてます。外に出たいけど…我慢ですね。 

 

 

 

 

こちらに来てから1ヶ月。意外と気付くと週末になってます。ふと私の一日のスケジュールが気になったので書き出した所、台所に立っている時間が圧倒的に多かったです。

 

アメリカの家は天井が高くて開放感があり、キッチンが広い!住んでいるアパートで大きいなぁ〜❗️と思ってましたが、この間アメリカの自宅にお邪魔させてもらったら更に広いキッチンに驚きました。

パントリーもあるんですよ。

色々な食材を試して手元に置いておきたい私にとってはパントリーは夢がありますね。

 

ちなみに備え付けの立派な食洗機がありますが 使い慣れてないためまだ一度しか使用してないです。ここら辺のアメリカの洗剤に関しては後ほど改めて。

 

 

 

 

 

 

さて話しは逸れましたが、最近の勉強方法を書きたいと思います。

 

 f:id:handmade123:20170112042310j:image

 

 

まずお馴染みのDMM英会話。

 

気づけば半年?迎えたのかな?

なんと今日、レッスン時間が3000時間になりゴールドになりました!

…と言っても特に特典はありませんが。

 

 

日本と同じようにレッスンを受けてます、でも予約時間は日本時間なので時差を踏まえて予約します。

 

 

英会話

 

英会話の中で変わった部分。

→ 予習をあまりしなくなった。

今までは会話文を日本語付きで読んで質問も事前に解いていました。答えられるか不安だったので… それが最近は内容は少し目を通すものの基本読み込まないで授業に専念します。

 

→フリートークが増えた。

割合で言うと…8割がフリートークです。

予約の時点で教材を指定できますが話し始めるとフリートークで25分はあっと言う間。

 

 

英会話

 

YouTubeを活用し始めた!

 

これはとても大きい変化です。

以前からYouTubeを使っての勉強はオススメされてましたが、息子のnursery songを聞くくらいでした。最近はバイリンガルの方のチャンネルを登録して家事の合間に見てます。

これが授業を受けているようで楽しい!  

生活している中で これが知りたかったんだよ〜❗️って言うようなツボを押さえている動画が多くとても勉強になります。

見てて飽きないのもポイントですよね。

 

旦那に勧めたら早速はまってます。笑

 

 

Podcastを使い始めた❗️

 

これも家事の合間にと思い始めた勉強方法です。iphonのアプリに入ってます(どの機種もはいっているのかな?疎くてすみません)発音も綺麗で分かりやすく 英語のことばを英語で説明する。英英辞典?のような感じかな。 リスニングに良いですよ〜

 

 

あとは

 

④ チラシや外出先で目に付いた看板の単語を調べる

 

こちらも携帯アプリで単語帳をダウンロードして直ぐに記入できる様にしてます。

 

意外とこれが良いです。

と言うのも実際に目にして調べて そうだったんだ〜と気が付き納得する。単に参考書に書いてあった単語を覚えるよりも経験に基づいてるので記憶に残りやすい。

生活する中で新しい単語に出会うのは面白いなぁと思います。

 

 

あとは英語圏にいるからといって英語が話せるようにはならないと言うこと。よく言われますが英語の上達はその人次第、その人の努力次第だと思います。

 

 

 

のんびり英語勉強してましたがつい最近、2人のお子さんを持ちアメリカに駐在中とてもストイックに語学勉強をしている方のブログを見ました。 なんと朝の4時に起きて朝勉をしているみたいです。

 

主婦だから…子育て中だから…と言って英語の勉強を疎かにしたくはないですね。

何だかやる気が出てきました。モチベーションが下がったら彼女のブログを覗いて見たいと思います。

 

まだまだ勉強方法は模索中ですがコツコツやっていきたいと思います。

英会話

 

↓初心者の方にオススメの本↓

 


最近はiTunesに落として家事をしながら聞いてます^^

 


シアトルで図書館のカードを作ってみた❗️

こんにちは。

先日 図書館のカードを作りに行きました。

 

我が家のアパートは図書館から少し離れてますので まだ一回しか行った事がありません。

 

しかし聞くところによると図書カードを持って入れば有料のキッズスペースが安くなったり…色々とお得のようなんです。

 

 

作り方は簡単。

館内にあるパソコンでカードの作成画面をタップ。住所や名前、アドレスや電話番号を記入。(アドレスや電話番号は任意)完了したら自宅に送ってもらうか図書館に直接取りに行くか。

 

その際には身分証明書が必要との事。

 

郵送を選んだけれど人も居なくて直ぐに受付してくれるみたいで そのまま別コーナーに移動。

(ここら辺がアメリカ!)

 

その時にパスポートと夫宛ての郵便物を持って行った。しかし夫宛ての郵便物はダメみたい。私宛ての公共料金の支払いの紙とかがいいらしく。意外と厳しい?!

ちょうどiPhoneの中にRENTAL QUOTE SHEETなるものが残ってたのでそれを見せたところオッケーが👌

これは『ここに住んでます。住み始めました』という完了メールの添付資料だったので私の名前も書いてあったので作る事ができました。

 

 

 

 

図書館はとっても綺麗です。

 

 

 

吹き抜けの広い館内の真ん中にはインフォメーションがあって二階に行けます。

 

実は日本語の本も数冊置いてあったり…

 

 

 

子ども用のstory timeのスケジュールもゲット❗️早速来週から行ってみようかな^^

なんと日本語の会もありました。

 

ということは日本人も多いのかなぁ…?

 

 

そして驚いたのは借りれる本の数。

 

 

 

何冊だと思いますか??

 

 

 

15冊…

 

 

30冊…

 

 

 

いえいえ!

100冊です!!!

 

そんなに借りたら自宅が図書館化するよ〜というか持って帰れるのかが疑問。笑

 

こんなアメリカンな感じも好きだなぁも思う一面でした。国が変わればこんな所も違うんですね^^

 

ちなみにシアトル市内の図書館は美術館並みの綺麗さです。建物がお洒落で素敵。

ここで勉強できたらいいわぁ…

 

f:id:handmade123:20170106091806j:image

素敵な造形物。いびつな形がいいですね、

 

 

 

 

ときめきます。

 

 

 

 

f:id:handmade123:20170106091918j:image

中に入っている こじんまりしたカフェ?のお兄さんがカッコよかったんです。笑顔が素敵すぎました。図書館の顔になるから、彼は選ばれたんでしょう!

 

 

 

ときめきました。笑

 

 

 

日本にいた時も大好きだった図書館。

子どもが小さいので目が離せなくて大変ですがちょこちょこ来ようと思います。

スカイプを使った英会話で 面白い出来事が❗️

こんにちは。

 

雨が多いSeattleですが最近天気が良く、今日も晴れ。なんだか朝から気持ちいいです。

 

 f:id:handmade123:20170104164754j:image

 

 

旦那が家を出る時間は まだ薄暗く日本でいう6時くらいの感覚… 9時になってやっと明るくなってくる感じです。

 

暗いと身体も眠気に勝てず、いつも行ってらっしゃいと声をかけて終わってしまいます。

 

 

ごめんね、、、

 

ちなみにお弁当は朝、昼、夜(週3)で用意してます。朝は運転中に食べられるようにサンドイッチが多いですが。

 

  

 f:id:handmade123:20170104165400j:image

こちらは久々の手ごねパン。

チョコとプレーン、ウォールナッツとクリームチーズをイン🍞

 

f:id:handmade123:20170104165158j:image

 

 

    

さて

今日も DMM英会話❗️

 

訳あって一度退会したので年末年始は出来なかったんですが再スタート。

 

他のも良いかなと思いつつ値段も手頃だし、嫌な先生に当たったこともないし、何だか合ってるんだなと。

 

 

今日は現地時間21時で予約、

 

 

時間になってスカイプを開いて待ってました。

 

 

ん?

 

うまく先生と電話が繋がらない。

 

 

 

何度か試すもののうまく行かず、

 

 

先生から「あなたは今、USAに居るんですね」とメッセージが。さらに「あなたのお母さんと話しました」と訳がわからない事を言ってくるんです。

 

なんなんだーーー?!

 

と混乱していたら原因判明。

 

 

日本時間は丁度14時、なんとタブレットを触っていたお母さんがスカイプを開いてしまったのです。 というのも渡米前 実家で過ごしていたのでDMM英会話を父親タブレットでやってました。もちろんスカイプも私も名前で。

 

 

ですので先生は私のお母さんの顔を見ながら私のタイピングしたメッセージを読んでいたのです。

 

 

原因が判明して私に無事繋がった後、

「何が起きたかと思ったわ! 初めてだったから。タイムスリップかと思った」なんて驚いてました。

 

私もお母さんがカタコトに話してたのが 何だか面白くてそんな事があり得るのかぁ〜と先生と大盛り上がり❗️

 

 

英語で言えたのかなぁ?

母はもうすぐ還暦。

英語は全くダメで

 

『ノー』

『ソーリー』

『サンキュー』

『アイキャン ノット スピーク イングリッシュ!』

 

くらいかな?!

 

 

  

そんなこんなで今日の英会話はフリートークで25分過ごしました。

 

 

最近フリートークや シアトルに来て困った事を題材にロールプレイをする事が多いです。

 

 

 

こんな会話ができるのも

すこし成長したなぁと。

(自分で自分を褒めましょう!)

 

 

 

 

という事で滅多にないと思いますが様々な媒体でのスカイプのログインにはご注意を〜❗️

 

面白い事が起きてしまいますよ。

 

 

   英会話

私がお世話になっているオンライン英会話はこちら↑

明けましておめでとうございます。シアトルで迎えた年越し

 

 

 

 

こんにちは。

シアトルは2017年1日の朝です。

 

12月の頭に無事に渡米して1ヶ月がバタバタと過ぎ、しばらく更新ができませんでした。

 

 

 

私、無事に生きております!

 

 

 

 

 

シアトルは思った以上に住み心地が良く、今年がどんな一年になるのか今から楽しみです。

 

苦手だった英語と付き合いながらも 少しずつ好きになっていく自分を実感しております。

まだまだ英語能力は追い付いていきませんけどね… それでもこの歳で新しいものに触れる毎日は刺激があります。

 

 

 

忙しなく過ごすことは苦手ですが、せっかくのアメリカ生活。日本で体験できないことをしたいですし毎日を丁寧にゆっくり過ごしたい。

 

 

 

 

 

そんなわたしの【目標】は…

 

 

 

家族のために料理を楽しむ

…日本で手に入りにくい食材がたっくさん!作るのが好きな私はワクワクしっぱし。多国籍料理覚えて帰りたいです。

f:id:handmade123:20170102023806j:plain

 

先日ドイツ村に行った時のお昼ごはん

 

 

 

 

写真をたくさん撮る

…一眼レフのレンズも購入しましたしね!パンケーキレンズ、かなりいい感じです。

 

 

handmade123.hatenadiary.jp

 

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

 

 

 

 

 

外に出る

…雨が多い地域だからこそ家にこもらず外の空気を吸いに出る

 

f:id:handmade123:20170102024045j:plain

 

→こちらはオレゴン州ポートランドにて。奇跡的に朝晴れました

 

 

 

 

 

息子とたくさん遊ぶ

…ぐんぐん成長中の息子の成長を見守る

 

 

 

 

 

 

太らない身体づくり

…これ大切!食べながらも体を動かしてキープしたい(切実

 

 

 

 

 

とりあえずこんな感じで。

 

 

あ!

もちろん語学力も伸ばしたいですね。

 

 

英会話

 DMM英会話。いつもお世話になってます。

 

 

 

 

 

目標は高く。

 

目標立てるの好きです、

立てるとワクワクします、

その都度変わりますが笑

 

 

 

 

それでは日本の皆さん、アメリカの皆さん

今年も素敵な一年になりますように。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:handmade123:20170102024444j:plain

 

昨日食べたツルツルの年越しお蕎麦

 

 

 

 

 

ポチッと購入しちゃいました。海外赴任前に一眼レフのパンケーキレンズ Canon EF-S24mm F2.8 STM

今日はカメラについてです。

興味がない方はごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

昔から写真がすきでした。

 

 

大学生の時に本格的な一眼レフを持っていた先輩が写した一枚の写真を見て、あぁいつか私も良いカメラが欲しいと思っていました。

 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK

 

その後 結婚を機に念願の一眼レフを購入。

はじめましてのカメラはCanon EOS kissを買いました。その頃は出始めだったのでズームキットというレンズ2本付きで10万円は超えてました。今は大分値段も下がっているみたいですが。

 

 

結婚式のオープニングムービーやエンディングムービー、かなりお世話になりました。

 

 

そのあと知り合いのカメラマンからお勧めのマクロレンズを教えてもらって購入。

こちらも出番が少ないかなと思ってましたがテーブルフォトやハンドメイド作品の撮影に大活躍しました。ズームキットのレンズでは出せないボケ感がでましたから。

 

 

 

 

 

 

 

しかし…

 

 

 

重いのです。

 

分かっていましたが重くて気軽に持ち運びができない。。。

 

 

当時EOSkiss X7 を購入したときは一眼レフの中でもコンパクトで軽いのが売りでした。

 

 

軽いはずがやはり一眼レフ。

重さはあります。

 

自分一人であればまだしも、外に行けば走り回り抱っこをせがむ子どもを連れてでは中々使う機会がなくなって行きました。

 

 

そして旦那はカメラに興味が薄くもっぱら写真撮影は私です。涙

 

 

 

 

 

勿体無いけど、

使うのも億劫。

 

 

 

数ヶ月前までは思い切ってミラーレス一眼を買うつもりでした。色々なサイトを参考に本体もレンズも中古で手に入れようと。

 

迷ったのはこちらです。

 

 OLYMPUS PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット ホワイト ミラーレス一眼 E-PL7 EZ LKIT WHT

 

でもどう組み合わせても五万円弱にはなりそう…。Canonの一眼レフを持っているのにミラーレス一眼を買うのか。。。このままミラーレスを購入した場合Canonはお蔵入りになるのが分かります。

 

 

 

うむ…

 

 

少し考えて、CanonEOSkiss本体にパンケーキレンズをつけることにしました!!

 

 

 

レンズを軽くすれば持ち運びもしやすい!

そもそも今の本体は軽さが売りの一眼レフだったのだ!笑

 

 

 

 

 

しかし 

カメラのレンズ、ほんと迷います。

 

 

 

知れば知るほど迷う。

 

 

 

とにかく

 

『軽さ ×  値段  ×  ボケ感 × 写る範囲』

 

 

ボケ感あり!

望遠すぎない!

食卓がはみ出ず写る!

子どもが素敵に撮れる!

ほどよく明るいF値

近くのものでもピントが合う!

 

 

 

レンズの取り外しは面倒なので、これらの希望をふわっとカバーしてくれるレンズを探しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それがこちら♡

 

 

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

 

 

『 Canon EF-S24mm F2.8 STM 』

 

50mm F1.8や40mm F2.8で迷いましたが私の使っている本体だと中望遠になってしまいます…外食時に席を立たず撮りたいですしね。

 

 

 

 

カバーも購入し楽天でトータル17000円くらいでした。まさにポチッとです。

 

軽く衝動買いのようですが これからの新しい生活に必要経費として買っちゃいました。

 

 

 

 

 

これから出逢う新しいヒトやモノ、セイカツをたくさん残したいと思います。

 

 

 

どんな写真が撮れるのか今から楽しみです〜

0円で始められる!一歳からの英語の勉強方法

こんにちは。

 

今日は子どもの英語の勉強方法についてです。子どもと言っても我が子は一歳半の赤ちゃん。

 

最近、少しずつわたしの言ってることに耳を傾けてくれるようになってきました。言葉は遅い方でまだまだこれからですね。

 

 

 

 

さて

子どもさせたい習い事ランキングでも英語は上位に入ります。

 

 

やはり、英語教育って気になりますよね。

 

 

 f:id:handmade123:20161125213848j:image

 

今日はオンライン英会話の先生から聞いた赤ちゃんや子どもの勉強方法をお伝えします。

 

 

 

 

オンライン英会話を始めて数ヶ月。

 

最近はこちらからも先生に質問できるようになってきました。

英会話

 

わたしが良く質問するのは「英語の勉強方法」とくに発音ですね。

 

やるからには変な発音ではなくてネイティブのような発音を覚えて欲しい。笑

 

 

 

 

そこで教えてもらったのは直ぐにでも始められる、さらには無料で始められるものです。

 

 

 f:id:handmade123:20161125213924j:image

 

その方法とはyoutubeを使った勉強方法です❗️

 

 

 

youtubeにはたくさんの動画があります。

 

その中でもオススメなのは

 

 

① nursery song です。

これは日本でいうNHK番組の歌のようなものから、童謡が沢山流れてます。

 

 

その中でも私が毎日、子どもと見ているチャンネルは「DAVE & EVA」です。

 

歌だけじゃなくて映像も凝っています、ディズニー番組のようなクオリティです。まだ言葉を理解してない我が子ですが、主人公や仲間のネズミちゃんの表情や行動に笑っております。

 

私がハマってしまい、勝手に再生回数を増やしてます!笑

 

 

フォニックス song

 

これはABCの歌の読み方と発音の読み方を同時に覚えられる方法です。

実はこのフォニックスが英語を学ぶ初期段階に英語上達のサポートを担ってくれます。

 

よく単語がローマ字読みになってしまったり、そのまま覚えて発音記号と照らし合わせたら全然違うことありますよね!

 

このフォニックスをやると初めて目にする単語も読み解くことが出来るようになるとか…

 

 

 

他にも子ども向けではないですが様々な分野のスピーチが毎日更新されていく番組も教えてもらいました。

テキストにはない、より深い英語が学べますしリスニングにもぴったりです。

(日本語訳がないのが難点ですが)

 

あとは鉄板ですが先生たちは口を揃えてディズニーを押してきますね! 

 

 

ディズニーはアメリカ英語、ハリーポッターはイギリス英語の勉強にとても良いみたいです。

 

 

 

 

 

 

アナと雪の女王 ことば絵じてん: 英語つき (ディズニーイングリッシュ) 

映像ばかりに頼るのが良いわけでは無いですが上手く使うのも手だなぁと思います。 

 

 

そしてシアトルから帰って来た後にはDMM英会話のkidsのレッスンをさせてあげたいなと思います。だって…対面式のレッスンは高額ですからね涙

日本語が話せる先生も選べますし、私や旦那も使ってるので安心ですね。一緒に勉強できますし。

 

 

 

子どもが楽しんで英語の触れる機会、増やしていきたいですね。

 

それでは!

 

 

日本からのシアトルに送る荷物〜船便第二弾〜

こんばんは。

 

いよいよ明日は船便の2回目です。

実家に来る前に家を引き払いました。

夫は先にシアトルへ、

私と子どもは実家へ。

 

引き払いの時に船便で100箱以上送り、電化製品はトランクルームに残しました。

それはもう大変でした大変でした…

 

ですので実家から送る船便はそんなに無いのですが細々と時間がかかりました。

 

主に消耗品です。

 

 

よく紙製品は日本製が質も値段も良い!と聞きますが 現地に住んでる方に聞いたところテッシュやトイレットペーパーは値段もそんなに高くないみたいです。

(しかし もしも予想以上に質が悪かったら…高かったら…と思い箱ティッシュを二箱、三箱詰めました。)

 

ちなみにオムツや生理用品は日本で買った方が良いという事でした。やっぱり!

 

 

事前に調べたところ

 

『テープタイプは多いけどオムツタイプが少ない!』『オムツタイプが高い!』『日本製と比べると質が劣る』

 

と言うわけで早速オムツを買いました、最近の使用量を計算しながら買いましたが トイレトレーニングはいつからなのか…こんなに買ったら家がオムツや日本からの消耗品の在庫でいっぱいにならないか、など考えてしまったり。

そして息子もそこまで敏感肌じゃないような…

 

 

そもそも任期もきちんと決まってないので買い溜めするにも適量がわからない。

 

うーん…

 

 

備えあれば憂いなし!!!

 

という言葉に後押しされ、とりあえず Lサイズを14個(44個入り)買いました。ちなみに既に1回目の船便で送ってます。少しですが…

実家に来てからサイズアップしたので、2ヶ月前はMサイズも買っちゃったなぁー。

 

子どものものはサイズアップのタイミングが読めないので買い溜めって難しい。でもさすがにLサイズは長く使えるでしょう❗️

 

 

 

あとは化粧品(これも多めに持って行くのがオススメみたいです、)も追加購入。

いつもはRMKのリキッドですが子育て中は何かと目が離せないですし手が汚れるのが嫌で、パウダーが気になってました。

手軽だけど優秀なものを…という事でプリマヴィスタを選びました〜

 

ファンデーションはその都度色味をみたいのであまり買い溜めはできないですし、使いさしのリキッドとプリマヴィスタの2つにしました。

 

その他、マスカラやアイライナーなどよく使うメーカーのものを1つずつ買い足しました。

 

 

 

 

シアトルに行って生活しないと分からないですが、無ければ無いで向こうものを試したいと思います!外資系の化粧品だったら逆に安いのかなぁ?

 

 

 

行ってみないと分からない事だらけですが とりあえず無いと不安なので少しだけ買い溜めしてます。また行ってから必要だったor不必要だったの報告しますね。

 

 

それでは