
英語が苦手でも子育てしながら楽しくシアトル生活

2016年の冬から旦那の転勤でアメリカに!!英語が苦手な上に1歳児の子育て真っ最中。準備から英語力、海外赴任生活について徒然と書いて参ります。

英会話と浮気心。

 

浮気心で他のオンライン英会話を試してみたくなりました。フリートークで話しているけど、なんとなく予習せずに25分話して終わり。

 

 

handmade123.hatenadiary.jp

 

たまに覚えたてのイディオムを使って話しますが、使いたい言葉が会話の途中でピンポイントで出る事って意外と難しい。

 

(たまに無理やり使ったりしてますが。)

 

英会話

半年以上お世話になってます。

 

ちょうどDMM英会話の切り替えが迫ってるので、一旦退会して他の英会話の無料体験をして他のオンライン英会話に乗り換えてみようかと。

 

それによってDMM英会話の良さもわかるし、マンネリから脱出出来るかもしれないし❗️

 

 

f:id:handmade123:20170203065444j:image

 

 

 

『ぬるま湯からの出❗️』

 

 

 

 

 

 

という事で まず私が試したのは

『ベストティーチャー』という英会話。

 

何か惹かれたかと言うと、

予習がとっても手厚いのです!!!

 

方法としては まず話したいトピックを選びます。

→ 私は 子育てに関して

 

これは会話形式(LINEのように画面に先生とのやりとりが最高5往復)

 

ここでライティング力が養われます。

言いたいけど、実際の会話でどんな風に言うのか出てこない文章があるので頭の中で整理ができてとても良い!

 

文章の長さはそれぞれですが最大100単語まで打ち込めるので結構言いたいこと盛りだくさん。(私にとっては)

 

→たまに 貴方はどうですか?と聞くことで先生からも意見が聞ける& 英語の言い回しを学べる

 

ちなみにこのやり取りは30分〜6時間以内とかなーーーりバラバラ。LINEのように既読後にすぐ返信が来る時もあれば遅ーい時もあるようです。私は1時間以内には返信が来てましたね!

 

 

→ 話すときって知ってる単語を使い回すし、中々ボキャブラリーが増えにくいですが少し時間をかけて文章にすると新たな発見があります。

 

そうして5往復のやりとりが終わったあと、先生からの添削と音声が届きます。

 

→この添削が中々嬉しい!細かい三単現のsとか時制とか、気にしながら打っていても意外と違ったり。単語の間違えもありました。

 

 

こんな風にして添削が来たのち、やっとオンラインで会話します。

 

 

と…私はまだここまでしか進めてません。

ちゃんとやると時間が掛かりますので。

でも今日、明日にはスカイプまでやり終えたいな。

 

ちょっと分かりにくいですよね、文章だけでの説明ですと。

 

また次回スカイプが終わりましたら報告します!

 

 

 

 

 

 

子育て+毎日の生活+英語の勉強。

こんばんは。

本日は少しぼやきと考えていることを書きたいと思います。

 

 

 

子育てをしていると当たり前ですが自分の思うようにはスケジュールは進みません。

 

 

台所にたっても料理を中断されたり、ソファーで一息つこうと思えば絵本を読んでの嵐。

 

その時その時で、我が子の可愛さと比例するように大変なことも増えます。目が離せませんし、構ってちゃんです。

そりゃそうだ。

 

 

 

 

 

でも…

 

 

 f:id:handmade123:20170202171337j:image

 

 

 

 『相手するの

 

    つ、つかれたーーー』    

 

    (本音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもとペースがぴったり合う日もあれば、今日は中々上手く行かないぞ…と思う日もあります。

 

人って駄目と言われたり禁止されると欲求が強くなりますよね。私も日中にもっと英語の勉強がしたい!と思ったりします。でも椅子に座ってコーヒーを飲みながら勉強だなんて中々できません。出来るとすれば寝かしつけをして翌日のお弁当を作り残りの家事が終わった今の時間でしょうか。(只今0時)

 

 

そんな中で 英語をもっと話したいという欲求は強くなっていきます。

本音を言えば学校に通ったり数年ぶりの宿題に取り組みたい。もっと語学勉強に浸かりたいと思うのです。

 

きっと子どもが居なくて自分の時間も割と取れる状況であれば 頑張って英語を勉強しようと思わなかったのかな?とも考えたり…

 

まぁ何はともあれ、今はオンライン英会話や単語の勉強。映画や幼児向けDVDをみてリスニングをしているくらいです。

 

 

うーん。

 

外へのアプローチは進めて行くので別として

 

家の中で出来るアプローチを変えたいなと。

 

 

 

f:id:handmade123:20170202171241j:image

 

 

 

ということで別のオンライン英会話に挑戦することにしました❗️

もちろんDMMは使いやすいのですがテキストに飽きてきたのと、単純に他のオンライン英会話が気になってきたからです。

 

基本初回は無料体験があるので試してみることにしました。というか試してみました(^^)

 

 

報告は次回に続きます〜

駐妻とオンライン英会話の有効性について考えた。

英会話

こんにちは。

こちらに来てから1ヶ月半が過ぎたところです。

以前記事でも英語の勉強方法について書かせて頂きましたが改めてオンライン英会話の有効性について考えて見たいと思います。

 

 

handmade123.hatenadiary.jp

 

 

検証その1

駐妻は自然と英語が話せるようにはなるのか?

 

 f:id:handmade123:20170123062355j:image

 

まだ1ヶ月しか経ってませんが 自然と話せるのは難しいと思います。オンライン英会話をやってますがネイティブはとにかく話すのが早くスラングの嵐。 知ってるフレーズで質問するのがやっとです。しかしリスニング力は上がった気がします。と言うよりも英語が耳に入ることに抵抗が無くなった感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

検証その2

駐妻はどんな風に語学勉強しているのか?

 

f:id:handmade123:20170123062456j:image

 

これもまだ検証中ですが、ESLに通っている人も居れば 家族と生活が第一(特に幼い子供がいる奥様)で英語の勉強はいいかな?といってる方。知り合いの方は元々、語学系の大学を卒業し大学の英語を取ったり授業を取ったそうです。しかし継続するのにはお金もかかる…。毎日学校に通うのは結構大変みたいです。

そんな私が検討しているのはカレッジのESLで一時保育が付いているところ。これも預ける時の詳細が分からないので今度確認に行く予定です。子どもがいても英語の授業が受けれるという希望が湧いてきました!

 

 

 

 

 

検証その3

駐妻のオンライン英会話の有効性は?

  

f:id:handmade123:20170123062606j:image

 

 

有効性は大いにあるんじゃないでしょうか。

 

と言うのもシアトルで過ごす日々、英語は耳にする機会も目にする機会も増えましたが話す機会が少ないことに気が付きます!

私は運良く渡米後に日本人の方のお知り合いになれたり会社の奥さまと仲良くしてもらって、日本に居るのと変わりなく過ごせて居る気がします。 しかし現地の方と話す機会は非常に少ない!例えばスーパーで店員さんに質問するときや飲食店での受け答え位です。

そしてありがちなのは嬉しい週末に出掛けても夫が英語で対応するので妻は会話にそんなに参加しないと言うことです。。

有難くもあり、問題点でもあり…

 

子供が遊べるスペースに行っても何気ない会話ができないもどかしさがあります。

何気ない会話こそ難しい…

 

 

そんなアメリカにいながら英語を話さない駐妻の方、たくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。決して悪いことではなく それでも過ごせると言うことなんですよ。

 

そんな時に誰かと英語を話したい!

インプットばかりではなくアウトプットもしたい。そう思い、オンライン英会話を続けてます。

英会話

 

ちなみに生活に慣れるまで1日ワンレッスンのコースを選択してます。

 

 

 

値段ですが

1日ワンレッスン月4950円。

毎日レッスンを受ければ165円。

や、安すぎる!!

124円~というのは一日2レッスン?とか受けた場合だと思います。

単純に約倍の月額料金が発生しますよ。

 

 

さらに私も主人も使った初回クーポンは50%オフになります。

 

…さっき確認をしたところ3月から値上げするようです。月4950円から5500円に。

跳ね上がる訳ではないですが残念。しかしこの値段で自宅で出来るのはやはりありがたい!でもこれ以上の値上げはやめて欲しいですね、

 

参考までに普通の英会話のレッスンの金額と比べてみました。

 

あるN社はグループレッスンと個人レッスン、月4回で10,000円と20,000円でした。

 

妥当な値段かもしれませんが 我が家には夫婦で通うのは無理ですね!高すぎる。。。

そして通うのがネック、子どもがいると正直難しいです。

 

 

 

私も初めて受けた時の事を記事にしてますが、本当に緊張しました。だって初めましての海外の方と話すなんて…ハードルが高すぎる!と思っていたから。でも人って慣れます。

経験していない事はオンライン英会話に関わらず、いつまで経っても超えられない高い山のように感じますが始めてみたらなんて事ない、大切なのはこれからだと気付きます。

 

面倒だし…

 

時間ないし…

 

今すぐ使わないし…

 

とおもわず、時間が無い面倒臭がり屋な人ほどオススメですよ。

 

と言っても一見は百聞に如かず。無料レッスンから始めてみてください〜

 

いまだと

こんな手頃な勉強方法があるんだぁと驚きますよ❗️…

ちなみにDMM英会話の回し者じゃないです。でも、学生の時にこんな風に生の会話が出来るツールがあれば良かったなと。

 

一緒に生きた英語を身につけるべく頑張りましょう!!

 

英会話

 

今はさらにお得なキャンペーンをやっているようです。

言いたいことが言えなかった英会話。アメリカのオーガニック食材について。

英会話

オンライン英会話、息子が寝てる時にやりました。今日は言いたいことが言えませんでした。

  

 

f:id:handmade123:20170119094656j:image

 

 

フリートークの内容からアメリカのorganicの話になってお肉の選び方、物によっては筋肉増強剤やホルモン剤が使われていることを話しました。

果たしてオーガニック食材は本当に安全でオーガニック食材じゃないものは安全ではないのか。こんなにもオーガニックが出回っていると逆にオーガニックじゃないものが悪者に見えてくるから不思議。

 

ココナッツミルクやオリーブオイル、さっき買って来たクミンシードにまでオーガニックとオーガニックじゃないものが存在する。

 

大体意味を理解はしていても具体的なことは分かっていない。まるでオーガニックというブランド表示に安全安心を買っているようだ。

 

完全に信頼しているけれどどこまで安全なのかなぁ?

 

 

逆に日本の野菜や加工品はどうなの?

スーパーの買い物をする時、自分のカゴのなかを見て100%添加物や化学調味料なしって難しいよね?加工品あれば何かしら添加物は入っているだろうし。

 

そう思うと日本基準とアメリカの基準の違いが知りたくなって来た!と…迷路に迷う。

 

そんな風に思っていた事を 先生に伝えようと思ったが伝わらない…

 

 

なかなか難しい。

 

 

 

さらに途中で先生から 外食はするの?その時はどうするの?って質問が。

 

外食の時まで食材を気にしない。外食って食べるだけじゃなくて過ごす時間が大切だし楽しいから…って伝えたかったけど、うまく伝わったのかな?

きっと先生から私は話の流れでオーガニック信者に思われたのかしら。それで 外食できるの?ってことで質問したのかな??

 

 

 

外食の時まで食材に気にしないけど(言われてみれば矛盾w)家の食事は毎日の事だから手に入るところは安全なものを選びたい。

 

 

でも消費者という弱い立場で無知なのも嫌だ。

 

 

私がアメリカに居る間の課題の1つに アメリカの食材の問題、日本との違いを調べる事が加わりました👌!!

 

いつかこんな話もスムーズに先生と話せたらといいなと思います。

 

 

 

 勉強記録

○キクタン1400 1時間弱

○DMM英会話 25分

○英会話予習 20分

○子どもと英語のDVD30分

YouTube動画で勉強 20分

 

アメリカでホームベーカリーを使って、ゆっくりじっくり丁寧に手作りパン。

お菓子+パン

 こんにちは。

アメリカにきて落ち着いてきたこの頃。

気持ちに余裕ができるとふいにパンを作ろう!と思います。

 

 

 

私がパンを習っていたのは大学生の時。

それも就職が決まり通う事が難しくなり、半年?位しかやってません。

 

それでもパンを作る先生の手は魔法の手の様に感じられました。

パン屋さんの売り物、として見ていたパンが自分の手で作れるなんて。

 

先生が仰ってたのは、パンは生きている。という事でした。

 

その時は 生きている、、って?思ってました。

 

生地に触れすぎない事や、生地を分割した時の面は傷が付いてるので素早く丸める、その日の湿度や気温で完成度が変わってくる事。

 

シンプルなフランスパンが1番難しくて先生は毎日365日作り続けていると。

 

よく自宅のオーブンは電気オーブンで、業務用のガスオーブンと焼き加減が異なると言いますよね。

先生はその違いを知るために電気オーブンで何度も焼き、終いには解体?!したそうな。

 

田舎の自宅の一階を改装して開いてた小さなパン教室でしたが 先生のこだわりはとても強くて、お孫さんがいる年齢に関わらず 京都のパン屋に修行にいったり勉強し続けている方でした。

 

 

そうしてこだわりを持ってパンを愛する先生、とってもカッコ良くてキラキラしてました。

 

 

そんな風に1つのことに突き進めるのって素晴らしいですよね。

 

 

 

 

まぁ私はレシピの砂糖を減らしたり色々省いたり、目分量で料理を作る方なので中々真似は出来ないですが…

 

 

 

パンを作る方はご存知のひとも多いかと思います。

 

高橋雅子さん

 

この方はパン作りに使用するドライイーストを極力減らし、発酵の時間を長く取ることでじっくりと熟成した旨味を引き出す作り方です。

またパン作りに欠かせない発酵をゆっくりと進ませることが出来ます。

ですので一次発酵までを前日にその後冷蔵庫に入れて朝、2次発酵や形成をすれば焼きたてのパンが食べられます。

 

この方法、実はベーカリーでもやってるところもあるとか。。。

 

最初は図書館で借りた彼女の本。

レシピが美味しかったので自分用に数冊買いました。Amazonでもかなり高評価でしたよ。

 

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

 

さて日本から持ってきたホームベーカリーのMKさん。この天然酵母コースを使ってより簡単に美味しいパンが焼けます。

 

 

今回挑戦したのはこちら!

f:id:handmade123:20170114023707j:plain

 

チョコマーブル。

 

ハーシーズのココアパウダーを使ってチョコシートを作るところから始めました。

 

f:id:handmade123:20170114023634j:plain

 

 

f:id:handmade123:20170114023651j:plain

 

  

f:id:handmade123:20170114023720j:plain

 

こんな風に薄く伸ばしてシートにします。

 

 

 

できたパンはこちら!

 

 

f:id:handmade123:20170114023754j:plain

 

 ん?!

 

全然チョコシートの層がなってない。

スカスカだよ〜涙

 

 

シートの折り込みが失敗しました。

悲しい…

 

 

でも懲りずにまた挑戦しますよ!

イチゴジャムで作るいちごシートのぱんも美味しそうだったので次はそれかな??

 

ちなみにパンの粉はアメリカのスーパーマーケットで購入したキングアーサー。bread用で$5位だったような… ちなみにorganicのタイプもありました!

 

ちなみに私が持っている本はこちら。

 

●今回使用した本

 

 

●ほかに持っている本

 

 

●我が家のホームベーカリー

パナソニックGOPANとも迷いましたが、たまに手ごねもするしいきなり何万円も高いものに手を出したくない・・・でも使い勝手が良くて値段も手頃で高評価がいい。

財布のひもはキツイが理想は高い

 

結果、何日も迷い この子に決めました。

 

今は天然酵母が流行っていますし、ゆっくりじっくりおいしいパンを機械に任せて作ることもできるのでお勧めですよ。私は購入してよかったと思いました^^

 

アメリカで作るお弁当。写真付き

お家ご飯+お弁当

 

こんにちは。

なんて事ない記録として

旦那のお弁当を載せます。

 

 

誰の得にもなりませんが汗

 

 

 

ある日のお弁当 その1

 

・二色丼

・トレーダージョーズのパスタ

・トレーダージョーズの大きな肉団子

 

f:id:handmade123:20170109165555j:plain

 

トレーダージョーズの肉団子、開けてびっくり日本のミートボールの2〜3倍!シリコンカップに1つしか入りません。なのでカットしてサルサソースとマヨネーズで和えました。

 

 

 

ある日のお弁当 その2

 

f:id:handmade123:20170114024604j:plain

・トレーダージョーズの肉団子

・サラダ

・茄子と豚肉の照り焼き 

 

 

ん?これは私の朝ごはん。

固すぎる手ごねベーグルとパクチーサラダ。

 

f:id:handmade123:20170114024705j:plain

ベーグルを中力粉で作ったけど捏ねるのしんどかったな…中力粉で作れるっていうレシピもあったんだけどなぁ。写真は小さく見えますがグラスはアメリカサイズです!

 

 

 

 

ある日のお弁当。その3

  

f:id:handmade123:20170114024826j:plain  

 これも代わり映えしませんね、

・生姜焼き

・トレーダージョーズのオレンジチキン

・サラダ

・ゆで卵やたくわん

  

 

 

ある日のお弁当。その4

昼と夜のぶんです、

帰宅が遅い日は三食もたせます。

夜写真撮るので写りが悪くて…すみません、

 

f:id:handmade123:20170114071702j:image

・冷凍餃子

・もちもちミートパスタ

・イカの海老チリもどき

・甘辛ポーク炒め

 

冷凍餃子は宇和島屋にて購入。サイズも日本の1.5倍?お肉もジューシーで$3しなかったような。イカの海老チリもどきはエイチマートで買った冷凍イカに片栗粉をまぶし多めの油をひいたフライパンで炒め、海老チリ風のソースで絡める。

 

 

ある日のお弁当。その5

 

 f:id:handmade123:20170114072123j:image

 ・なんちゃらロール

酢飯おにぎり

・浅漬け

 写真にはないですがサラダとおかずを別に持たせました。なんちゃらロールは豚肉と胡瓜とクリームチーズ入りです。

 

f:id:handmade123:20170114072450j:image 

巻く前はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

毎日写真におさめていませんが気が向いた時にカシャっと。なんだかんだお弁当作るの楽しいです、もっと色々挑戦したいな。

 

 

 せっかく買ったのでこちらも活用しないと!

handmade123.hatenadiary.jp

 

 

 

 

旦那さん、何故か体重が増えっぱなしです、、、ご飯の量を調整しようか考え中。

って私も気をつけないと🐷

 

駐妻!おさるのジョージを見て英語の勉強に挑戦❗️

英語の教材

こんにちは。こちらに来てからおさるのジョージをヘビロテしております。

 

 

おさるのジョージ サル・ウィ・ダンス [DVD]

 

 

f:id:handmade123:20170114060520j:image

 

渡米前、妹が息子のためにDVDを数枚プレゼンしてくれました。実は我が家には日本の番組が見れるようになってません。

アメリカで日本の番組を見る方法は色々とありますが敢えて今は契約してません。

ですのでテレビはアメリカの番組のみ。

 

ポータブルDVDプレーヤーが大活躍してます。

これから渡米される方で小さいお子様がいる方、おすすめですよ!

 

 

 

今までは家事をするときに息子に見せてましたが 英語の勉強にと一緒に見てみることに。

 

わたしから見た!ジョージのすごい所

 

 f:id:handmade123:20170114060607j:image

 

その1

発想豊かなストーリー

 

その2

ストーリーがコンパクトで分かりやすい

 

その3

大人でも英語の勉強につかえる! 

 

 

と言うことで最初は

日本語で聞いて見て内容が大体わかったら日本語音声+字幕 最後に英語音声+字幕で見て見ました。気になる単語はノートに書いてあとから調べます。ジョージは意外と早口で聞き取りにくいので注意!画面を止めて書き出すのも手です。最初は止めながら進める感じですがその後は、流したままで聞きます。

 

 

ちなみに少しですがご紹介。

 

 

I am hopeless どうしようもない

 

f:id:handmade123:20170114051105j:image

 友達のビルがダンスパーティーに誘われたけれど踊れない。ジョージと何とかして覚えようとするけど、どうもうまくいかない時に発した言葉。

 

 

 

I wash I could dance. ダンスができたらなぁ

 

 

 

far away 遠く離れた

 

ビルがダンスパーティーな参加したくないので遠く離れた街に行きたいなぁーーとぼやいたシーンです。

 

 

Now way   無理、あり得ない、信じられないうそでしょ?

 

 

I bet     きっと〜だわ

 

〜 に違いない I thinkと似てます 

 

 

a bunch of (shots. )

たくさんの…

 

これは予防接種を打たないといけないのかなぁとビルが言った時の字幕です。a bunch of はたくさんの…でshots は注射という意味でしょうか!

 

 

It's no secret that 〜よく知られている、隠す必要がない事柄

 

これは冒頭でジョージはダンスが大好きです、の前に付いてました。

ジョージは言わずと知れたダンス好きってことですね。

 

 

 

これはほんの一部ですが、幼い子がみる番組にしては知らない単語やイディオムがたっくさん! とっても勉強になりますし、勉強というよりも新たな発見をしている感覚なので負担になりません。

日本から持って来たDVDは少ないので今のところはこのジョージの内容をシャドウイングしながらつかえるようになりたいですね!

 

 

 これを持ってます^^↓

 

 

 

覚えたらオンライン英会話でアウトプットしないと!

 

 

 

 こちらもあなどれません。

高評価の教材。